エヌのブログ - 永田町激動記 & 東日本大震災記録

2011.8.30新首相誕生に伴い、≪エヌのブログ - 東日本大震災記録≫を、( ↑上記↑ )に改題

「挙党態勢はあなたたちが壊してきた。一方的に排除してきたのではないか」

2011-08-24 20:08:08 | 小沢一郎
前原氏 小沢元代表に支援要請
NHK 8月24日 19時7分


民主党の代表選挙で、立候補を表明した前原前外務大臣は、24日夕方、党内最大勢力を抱える小沢元代表と会談し、挙党一致の党運営に向けて支援を要請しましたが、小沢氏は支援するかどうか明言しませんでした。

23日に民主党の代表選挙に立候補することを表明した前原前外務大臣は、告示を前に、24日、党内最大勢力を抱える小沢元代表と2人だけで10分程度会談しました。

この中で、前原氏は「立候補するので、ご指導よろしくお願いします」と述べたうえで、挙党一致の党運営を行いたいなどとして支援を要請しました。

小沢氏は、これまでにもほかの立候補予定者と会談していますが、誰を支持するかについては言及しておらず、会談でも支援するかどうか明言しませんでした。

このほか、会談では、政権公約の扱いや、原発事故への対応などについても意見が交わされました。


また、前原氏は鳩山前総理大臣や渡部最高顧問らとも相次いで会談しました。前原氏は、鳩山氏との会談で「外務大臣を辞めたばかりだったので、自分としても迷ったが、このままでは日本が大変なことになるという思いで決断したので、できれば支援をお願いしたい。

挙党一致でやりたいと思う」と述べたのに対し、鳩山氏は「原発事故は事態が深刻だ。しっかりやれるかどうかにこの国の将来はかかっている。小沢元代表の経験や知識をもっとうまく活用すべきだ」と述べ、小沢氏を含めた挙党態勢の構築が必要だという考えを示しました。


一方、小沢氏は、23日夜、前原氏に近い仙谷官房副長官と会談し、仙谷氏が「挙党一致でやりたい」と伝えたのに対し、

「挙党態勢は言うまでもないが、あなたたちが壊してきた。一方的に排除してきたのではないか」

と述べており、代表選挙に向けて「挙党態勢」の構築を巡る議論が活発になる見通しです。





最新の画像もっと見る