情熱のコーチ

頑張れ!未来ある子供たち!

指導者

2010年09月22日 13時44分24秒 | インポート
暑さ寒さも彼岸まで という言葉通り、日中陽が差していても夏の暑さは、もうありませんね。





先日の埼玉県遠征で、ボコボコにやられて帰って来た子供達は、いろんな人から聞いた情報によると、どうやらあの日は、怒られ疲れだったみたいです(笑)





我々指導者は、キャッチが出来なかったり、アタックが決まらなかったりと、ミスをしたから怒るのではありません。





大切なのは、例えばキャッチであれば、相手のアタッカーが10メートルから勢いよく走り込んできても、そのアタッカーがすごく背の高い上級生であっても、決して恐がらず、【絶対止めてやる】とか【何としてもキャッチしてマイボールにしてやる】という気持ちです!





その気持ちが無かったり、普段練習でやって出来ている事をやろうとしなかったり、もしくは出来る力を持っているのに、その力を出さなかったりすれば、それは怒るに決まっています。当たり前です。





もちろん怒る方だって真剣です。これを読んでいる人はきっと・・・(たかがドッジボールごときで)と思うでしょう。でも我々は遊びではないんです。時間をかけて、お金をかけて、子供達に挨拶から始まって、将来何か悩み事や困った事、考える事などがあった時に、親や友達に相談していい解決方法を見つけて、自分で解決出来る人になってもらいたいんです。 スポーツを通じて、身体を鍛えながら、心や精神も一緒に鍛えて欲しいと思ってやっています!






指導者であれば、みんな同感だと思いますね。 また子供を持つ親として言わせてもらうと、今の時代、他人の子供を真剣に怒ってくれる大人が居てくれる事は、本当にありがたいと思います。 決して自分がそうだとは言っていませんよ(笑)





昨日は佐野小ファイターズの総会でした。 参加してくれた父兄さん方、お忙しいところ遅くまでご苦労さまでした。ありがとうございました。 いろんな意見を聞かせて頂き、参考になりました。ご期待に応えられるよう、これからも頑張りますのでよろしくお願いいたします!



指導者とは・・・自分的にいえば、その選手の長所や短所を本人に気づかせてあげる役目。そして、いいところを引っ張り上げて伸ばしてやり、改善するべきところは改善させてやる役目だと思っています。




これからも頑張ります!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。