Y's Open Car Diary

Open Car好き、元987/986Porsche Boxster&Mazda Roadster乗りの道楽日記です…

据置き金額(最終回)の支払精算

2013-06-23 | BMW 130i
4月に据置き金額(最終回)の支払確認書が来ました。

前記事のとおり、車両売却し返済で返答しました。

売却先はBMWとは書いていない、なので残価より高い金額提示してくれるところがあればそこに売って精算することも可能なようです。

しかし、BMWの担当者からは何も連絡が来ない…

車検の案内は来たけれど…

仕方なくこちらから連絡し、査定してもらった。

車検切れも考えないとならないので結構あわただしいかも。

私は渡米していたので家内にお願い、いろいろ査定してもらうことができませんでした。

ポルシェセンターでは130万、BMWでも130万とのことでした。

けれど…

購入時の契約で年間9,000㎞までの走行、加修金額5万円以内、BMWにて定期点検整備すること、改造しないこと、修復歴がないことを条件に150万で再売買契約をするというようになっていました。

引き継いだ担当者はそれを知らなかったようです。

それを指摘し、150万円で引き取り差額なしで再売買完了となりました。

今から思えば残価の設定が高めで助かったということです。

ただ、自動車税は4月1日時点でかかっているのですが、今は廃車する以外自動車税の戻りはありません。

3.0Lの大排気量なので税額も51,000円と高く損といえば損。

車の購入時期は4月に近いほど得ということです。

一つ勉強になりました。

乗り出し約630万円、残価150万円、つまりは480万円で5年乗ったことになります。

頭金50万円、下取り約100万円入れていましたので月々は約6万円でしたが、自動車保険、税金、車検やタイヤ交換代などのメンテ費用を考えると結構な金額にはなりますね。

それに値する楽しみを与えてくれたいい車ですけど。

それは年を重ねるほど感じました。

中古で買うにはいい車だろ思いますよ。

燃費は6㎞/L程とよくはないですけど…(汗)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収支 | トップ | きろく »
最新の画像もっと見る