ドクターイエローの廃止の発表がございましたが最後までしっかりと走りきって貰いたい物でございますね。
ご予約商品の商品情報を更新いたしました!
今回は、TOMIX 2024年11月以降 新製品・再生産品 のご案内でございます!
鉄道コレクション 第33弾 10両入りボックス
鉄道コレクション 第33弾専用ケース
鉄道コレクション 名古屋市交通局名城線・名港線2000形 黄電メモリアルトレイン 6両セット
鉄道コレクション 近畿日本鉄道18200系 2両セット
鉄道コレクション 上毛電気鉄道800形 2両セットA
鉄道コレクション 銚子電気鉄道2000形 ありがとう2001編成 2両セット
鉄道コレクション 銚子電気鉄道22000形 22007編成 2両セット
TM-05R 鉄道コレクション 動力ユニット 17m級用A
TM-06R 鉄道コレクション 動力ユニット18m級用A
TM-08R 鉄道コレクション 動力ユニット 20m級用A
TM-10R 鉄道コレクション 動力ユニット 16m級用A
TM-12R 鉄道コレクション 動力ユニット 19m級用A
TM-13R 鉄道コレクション 動力ユニット 19m級用B
TM-14 鉄道コレクション 動力ユニット 20m級用A2
TT-03R Nゲージ走行用パーツセット 車輪径5.6mm 2両分 黒
TT-04R Nゲージ走行用パーツセット 車輪径5.6mm 2両分 グレー
0238 パンタグラフ PG16 2個入
0245 パンタグラフ PS35B 2個入
0258 パンタグラフ PT4811N 2個入
6707 パンタグラフ PT42FN2 2個入り
昭和~平成を駆け抜けた懐かしの私鉄電車をコレクションした33弾が登場いたします!
鉄道コレクション 第33弾 10両入りボックス
鉄道コレクション 第33弾専用ケース
鉄道コレクション第33弾は昭和~平成に活躍した懐かしの私鉄電車シリーズです。
全10種+ シークレット1種です。
セット商品は以下の通りとなります。
①② 東武鉄道8500型
1963年~1983年の約20年にわたり712両が製造された車両です。最後期に製造された車両は客扉窓が金属押さえ化されています。現在も更新工事を受けた車両の一部が活躍しています。
③④ 伊豆急行1000系
伊豆急行線開業当初から活躍していた100系の車体更新車として1979年から導入された車両です。100系とも編成を組み2002年の引退まで100系と共に活躍しました。
⑤⑥ 名古屋鉄道6750系(1次車)
名鉄瀬戸線用として1986年に旧型車の走行機器、台車を流用して製造された2両編成の車両です。のちに製造された車両は4両編成となり、外観も大きく異なります。2011年に後継車両に代替され引退しました。
⑦⑧ 近畿日本鉄道8000系(初期車)
近鉄奈良線向けとして1964年から製造された車両です。初期車の冷房改造車は非冷房時代のベンチレーターが一部残り、外観上の特徴となっています。
⑨⑩ 西日本鉄道600形
大牟田線向けに1962年から製造された車両です。2両と3両の編成があり、これらをつなげて長編成を組み活躍しました。現在は黄色ベースに塗装変更の上、貝塚線で活躍しています。
Nゲージ化パーツは以下の通りとなります。
①② 東武鉄道8500型
動力ユニット : TM-08R・走行用パーツセット: TT-04R・パンタグラフ : 0258
③④ 伊豆急行1000系
動力ユニット : TM-14・走行用パーツセット: TT-03R・パンタグラフ : 0238
⑤⑥ 名古屋鉄道6750系(1次車)
動力ユニット : TM-13R・走行用パーツセット: TT-04R・パンタグラフ : 6707
⑦⑧ 近畿日本鉄道8000系(初期車)
動力ユニット : TM-14・走行用パーツセット: TT-04R・パンタグラフ : 0238
⑨⑩ 西日本鉄道600形
動力ユニット : TM-12R・走行用パーツセット: TT-04R・パンタグラフ : 0258
◇ ご注意 ◇
展示用台座は付属しません。
金型の都合上、台車・床下機器ほか、一部実車と異なる部分もありますのでご了承ください。
動力ユニットに付属する台車枠は鉄コレ33弾には使用しません。
動力化用台車枠は鉄コレ33弾のパンタグラフ付き車両に封入されています。
パンタグラフはトミックス製品より近似の物をご案内しており、実車と異なる場合もございます。
鉄道コレクション第33弾専用ケースも同時発売!(無塗装車両1両付)
鉄コレ第33弾が6両収容できるケースです。全種類は入りませんのでご注意ください。
是非、各車個性的な車両達をこの機会にいかがでしょうか?
名古屋市交の黄電メモリアルトレインを製品化いたします!
鉄道コレクション 名古屋市交通局名城線・名港線2000形 黄電メモリアルトレイン 6両セット
名古屋市営地下鉄名城線は、名古屋の中心街 栄、金山と東部の住宅街 新瑞橋、八事、本山、大曽根を環状運転で結んでいる地下鉄路線です。同線では日本の地下鉄では唯一の環状運転をする地下鉄で、1周26.4kmとなっています。また、同線の金山では名港線と分岐しており、大曽根~名古屋港間では直通運転を行っています。電気方式は、第三軌条方式となっています。
名城線で運行されている2000形は1989年に登場し、「黄電」と呼ばれた1000/1100/1200形の既存の車両を置き換えました。
2000形は、省エネルギー、省メンテナンスを実現するとともに、乗客サービスの向上と居住性、快適性の追求が図られました。
車体は、オールステンレス制16m級3ドアロングシート車で、VVVFインバーター制御となっています。
2012年からは、機器更新が行われインバーター方式が変更された車両もあります。
2016年からは、ホームドア対応などのため、ATO設置工事が施工されています。
現在、6両編成36本216両が在籍し、名城線および名港線全線で運行されています。
鉄道コレクションでは後期型に続き2022年の名古屋市交通局100周年の際にラッピングされた「黄電メモリアルトレイン」を製品化いたします。
Nゲージ化パーツは以下の通りとなります。
動力ユニット : TM-10R・走行用パーツセット : TT-04R
◇ ご注意 ◇ 展示用台座は付属しません。
是非、往時の黄電の姿となっていた200系をこの機会にいかがでしょうか?
近鉄京都・橿原線用に登場したミニエースカーが製品化されます!
鉄道コレクション 近畿日本鉄道18200系 2両セット
近鉄18200系は、1966年に登場した特急電車で、2両編成5本10両が製造されました。
主に京都から伊勢方面への直通特急用として運用されていました。大きな特徴として18200系登場当時、京都線・橿原線の車両限界が大阪線などに比べて小さいため、車体が他の特急車両に比べて小さくなったのが特徴です。また、架線電圧も600Vであったため、大阪線の1,500Vにも対応した複電圧車となっています。
小さな車体という事で、「ミニエースカー」という愛称もありました。
車内は、車体幅の制約から回転式クロスシートでは無く、転換式クロスシートが採用されました。
1967年鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞しています。
18200系は、1966年から近鉄京都~宇治山田間特急で活躍を開始し、1967年の大阪線の特急と大和八木で上本町発着列車との解結運用が開始され、30000系ニュービスタカーを初めとする様々な特急車などと連結も見られました。
1989年に定期運用から撤退し、臨時特急や貸切運用に充当されました。その後、団体専用車として、20100系の後継として「あおぞらII」へと改造され、4両編成2本と2両編成1本への改造が施工されました。4両編成は、中間車の運転台撤去も行われました。
2006年に12200系を改造した15200系「新あおぞらII」に活躍の場を譲り、全車廃車となり型式消滅しました。
TOMIXで発売予定の30000系・12200系と並べてお楽しみください。
Nゲージ化パーツは以下の通りとなります。
動力ユニット : TM-06R・走行用パーツセット : TT-04R・パンタグラフ : 0238
◇ ご注意 ◇ 展示用台座は付属しません。
是非、30000系「ニュービスタカー」はもとより、各社から発売されている10100系「新ビスタカー」や、20100系「あおぞら」など、から、通勤車各種まで様々な近鉄車と共にいかがでしょうか?
2024年2月から運用開始した新型車上毛電気鉄道800形が製品化決定いたしました!
鉄道コレクション 上毛電気鉄道800形 2両セットA
上毛電気鉄道800形は、東京メトロ日比谷線で活躍していた東京メトロ03系を改造して導入した車両で、2024年2月に運行を開始しました。導入にあたり、西桐生寄りの車両を電動車化、中央前橋寄りの車両に補助機器類を設置する改造が行われています。従来車の700形置き換え用として全3編成が導入される予定となっています。
今回は2024年2月から運行を開始した811編成を製品化いたします。
1988年、日比谷線の次世代車両として03系は登場しました。アルミ合金製車体の18m・3扉車で、扉幅が1400mmに改められ、ラッシュ対策が強化されています。増備の途中では混雑緩和のために5扉車が製造され、制御方式がチョッパ制御からVVVFインバータ制御へ変更されるなど、多くのバリエーションが存在します。
日比谷線の主力車両として、8両編成42本、336両が製造されました。
1989年鉄道友の会グローリア賞を受賞しています。
日比谷線から東急東横線・東武伊勢崎線への乗り入れで活躍していましたが、東急へは、2013年に直通運転を終了し、2017年からは後継の13000系が登場し、順次置き換えが開始され、2020年に東京メトロからは引退しました。
引退後、長野電鉄・熊本電鉄・北陸鉄道・上毛電鉄へ一部の車両が譲渡され、第二の活躍を開始しています。
Nゲージ化パーツは以下の通りとなります。
動力ユニット : TM-06R・走行用パーツセット : TT-04R・パンタグラフ : 0245
◇ ご注意 ◇ 展示用台座は付属しません。
是非、新天地で新たな活躍を開始した東京メトロ03系の一員として、いかがでしょうか?
銚子電鉄の新型車両22000形・引退になった2000形2001編成が、鉄道コレクションで同時製品化決定となりました!
鉄道コレクション 銚子電気鉄道2000形 ありがとう2001編成 2両セット
鉄道コレクション 銚子電気鉄道22000形 22007編成 2両セット
銚子電気鉄道2000形は、伊予鉄道から800系2両編成2本4両が譲渡された車両で、2010年より営業を開始しました。銚子電鉄で初めての冷房車となりました。2001編成は銚子電鉄の旧塗装である青色ベースの塗装で大正ロマン電車として活躍していましたが、2024年3月をもって引退しました。
22000形は2023年8月に南海電気鉄道より譲渡された車両で、2024年3月から営業運転を開始しました。2両編成1本2両の譲渡を受けましたが、久しぶりの中古の中古では無い車両として話題を呼びました。車体色は、南海電気鉄道22000系時代のグリーンベースの塗装を施し、車番も製造時に付与されていた22007および22008とされました。愛称は、「シニアモーターカー」です。
2024年3月に登場および引退となった銚子電気鉄道の車両をそれぞれ製品化いたします。
京王2010系は、京王初のカルダン駆動で全電動車方式の2000系を1M1Tに設計を変更したグループです。普通鋼製17m級3ドアロングシート車で、湘南顔スタイルの前面で、1959年から2両編成16本32両が製造されました。1,500V昇圧に備えて複電圧能力を有しています。
登場後、従来車の付随車を組み込んだ4両編成を組成し活躍を開始しましたが、付随車は新造車などに入れ替えられました。
その後、利用客数の増加などにより6両編成化なども施工されました。
非冷房である事と車齢の関係で置き換えられる事が決定し、1984年に京王でさよなら運転が行われ全車廃車となりました。
1984年からは、一部の車両が伊予鉄に譲渡されされ800系となりました。その後、冷房化改造や、運用効率化のために、1993年に中間車サハ850に貫通先頭車化改造を施工しました。2009年から元京王3000系の導入により廃車となりました。この際、2両編成2本4両が銚子電鉄に譲渡され、2000形となりました。。
南海22000系は、高野線山岳区間直通運転用急行列車用増結編成で2両編成16本32両が登場しました。
山岳区間直通の「大運転」用のため、普通鋼製17m級2ドアロングシート構造となっています。
登場時は、初期グループが非冷房でしたが、後に全車冷房化改造が施工されました。
1990年以降に、2000系が高野線急行運用に投入されたため、一部が廃車となり、1993年以降に支線区への転用のための更新改造が施工され、2200系・2230系・2270系が登場しました。また、「天空」にも改造されると共に、2023年には、2200系2両編成1本が銚子電鉄に譲渡されました。
Nゲージ化パーツは以下の通りとなります。
2000形
動力ユニット : TM-06R・走行用パーツセット : TT-04R・パンタグラフ : 0238
22000形
動力ユニット : TM-05R・走行用パーツセット : TT-04R・パンタグラフ : 0258
◇ ご注意 ◇ 展示用台座は付属しません。
是非、銚子電鉄の新旧の車両を同時にいかがでしょうか?
下記関連パーツ商品が同時生産となります。
TM-05R 鉄道コレクション 動力ユニット 17m級用A
TM-06R 鉄道コレクション 動力ユニット18m級用A
TM-08R 鉄道コレクション 動力ユニット 20m級用A
TM-10R 鉄道コレクション 動力ユニット 16m級用A
TM-12R 鉄道コレクション 動力ユニット 19m級用A
TM-13R 鉄道コレクション 動力ユニット 19m級用B
TM-14 鉄道コレクション 動力ユニット 20m級用A2
TT-03R Nゲージ走行用パーツセット 車輪径5.6mm 2両分 黒
TT-04R Nゲージ走行用パーツセット 車輪径5.6mm 2両分 グレー
0238 パンタグラフ PG16 2個入
0245 パンタグラフ PS35B 2個入
0258 パンタグラフ PT4811N 2個入
6707 パンタグラフ PT42FN2 2個入り
再生産商品は仕様変更はございません。
スタッフ一同皆様のご来店をお待ちいたしております!!!
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事