風とともに 日々悠々

”悠久の今”を大切に!

蜜蝋(ミツロウ)ラップ作成

2020年06月30日 | ハンドメイド

今日は朝から雨です。

ミツロウラップ?初めて聞きました!

面白そう!

日本ミツバチの蜜蝋は持っていたので、その広告を見て作ってみたいと思いました。

朝からの雨で、たまにはこんなことにでも挑戦してみよう!って。

ミツロウは道具に付くとやっかいでなかなか取れません。

ミツロウを削る包丁は100均で買ってきました。

では画像で想像してご覧ください。

ミツロウはほんの少々でいいので削ります。

 

 

 

 

冷めたら下のクッキングシートを剥がして出来上がりです。

とても簡単ですが、アイロンに少々蜜蝋が付いてしまいました。

容器の大きさに合わせてラップができ、蜜蝋には、抗菌、保湿効果もあるそうです。

冷蔵庫で冷えるとかたまり、てのぬくもりで温めるとどんな型にもなります。

そして水洗いして繰り返し使えるので地球にやさしいエコラップとのことです。

面白半分で葉っぱをコーティングしてみました。

 

 

面白がって楽しい時間でした。

 


最新の画像もっと見る