ちょい悪ジジイのリタイア日記

リタイア初心者が日々思う事、昔話、旅行記、etc

♪チデジチューナをつけたど~!♪

2010-11-25 10:18:16 | ☆初孫天使シリーズ☆
昨日ね、下のテレビがさ、アナログなので、チューナーをかいにいったんですよ!

最近オープンした、大きな家電やさん、Y電気へいったら、もう品切れで、予約しても、1ヶ月まちなんですって?

いつも行く家電やさんに、行くと、なんと、売るほど沢山あるじゃありま~せんか!それも4割引きぐらいで!(4980円)

さてと、買ってきて、箱をあけて、部品の数をしらべて!うんうん全部あるな!!

最初にさ、チューナー本体にICカードを入れて、電源(トランス)を100Vにいれて、アンテナコードをテレビから、外してチューナーへつなぎこみます(あはは、さすだけ)

リモコンに電池をいれてと、取り説どおりやれば、簡単ですよ!

リモコンにテレビのメーカーの数字を打ち込む、電源ボタンをおしながら、Hですと!14ですね!

さてさて、次はチューナーの電源をリモコンで入れて、次テレビの電源もリモコンで入れます。

設定は取り説によると、ボリュームを最小にして、初期設定、これは、テレビがかってにやりますが、少し時間がかかりますね(5~6分かな?

そうそう、その前に例のさ、ゲームのときもつかう、3本コード、赤、白、黄のさ、このコードをチューナーからテレビの差込口にいれるのですが、いれたところをおぼえておいて、テレビのチャンネルを合わせておきます!え=と、ビデオ1とかさ、ビデオ2とかですよ、家の場合は2列あったので、ビデオ1にあわせましたが、正解です!

そうすると、あなた!!古いテレビがさ、たちまち、すご~く鮮明なチデジに大変身!!すご~い!はっきり、見えて、色もきれいですね!

大成功!!!じいじうれしいな!ばあばも「すご~い、じいじやるじゃん」と、大喜び~!「じゃまな、チデジ対策をいそいでください」の文字も消えて、画面いっぱいに画像が!

あらま、番組表もさ、カラーでみやすいし!残念ながら、BSはみられません、BSチューナーもはいっているのは、品切れでしたし、あったとしても、倍の値段はしますからね!

リモコンも新型になったし、よくみえるのでOKにしましょう、まだ対策が終ってない方に参考になれば、幸いです、みなさん、品切れが続きそうですよ、おはやめに~!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪おいち~い♪ | トップ | ♪真希大こうふん!♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿