のんびりDAIRY

マイペースな,のんびりママのDAIRYです。

終戦記念日を近くに思う事

2007-08-09 | 私ごと
夕飯も終わって、子供たちはTVでちびまるこちゃんを見ていた。

私は片手にBEERで、のんびり。


今日のまるちゃんは、太平洋戦争時の話をやっていた。

もうすぐ終戦記念日。

海ちゃんは 「知ってる。先生が言うとった。8/15って」と教えてくれる。

夢くんは ジーっと画面を見つめていた。


TVを見ながら、胸が痛いなと、目頭を押さえながら思う。

戦争って、大義名分いろいろ付けても 所詮人殺し。

 

私の父について祖母は「少し違っていたら中国残留孤児になっていたのよ」と教えてくれた。

奄美大島育ちの母は、4年生までアメリカに占領されていて、日本への帰化を求めるデモに加わって歩いたのを覚えていると。

母のお姉さんは
「幼い頃のイホちゃん(母)を背負って、防空壕に走ったのよ」と。
母自身は覚えていないらしいが・・・

身近な人の戦争体験、一度聞くと忘れられない


終戦日が近い

人を殺めることのない 世界であって欲しいと 願う





最新の画像もっと見る

コメントを投稿