YOU-PROJECT BLOG

を:〜を

を:〜を

他動詞と自動詞という考え方があります。

問題「『待つ』はどちらでしょう?」

答えは自動詞です。え、「誰々を待つ」っていうやん。

そうなんですよね。こればっかりは難しい。他動詞は「他に働きかける」もしくは「動作を他者に及ぼす」というように考えるとわかりやすいかもしれません。

「待つ」は一人でもできるので、自動詞なんですね。

そしてこれが演劇と何の関わりがあるかというと、演技プランや演出プランの時に考えることが多いです。

シーンっていうのは基本的に、誰かが誰かに働きかけることによって大いに動きます。

なので、このシーン面白くないなーと思うと、ここをこの他動詞を入れようっていう感じになります。

単純に「追いかける」とかでもいいですし、おとなしいものでも「知る」「出会う」なんかでもOKです。


Tomo Matsuura
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「演出家の眼」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事