YOUのぐうたら日記 in 四国

今週もまた高松へ

昨夜、国際ホテルでのビアガーデンの仕事を休んだため、今日、支払いに出かけた。
15万円だそうで、私個人のカードで支払う。
振り込み料は要らないし、カードのポイントが750円ほど付く。
でもガソリン代と、わざわざ高松まで出かける手間ひまを考えたら、そんなに得ではないけれど。

Sさんが今週も「一緒に行ってもいいよ。僕は買う物はないけど」と言うので。
「三越で何か買ってあげるよ。友の会の積立たくさんあるから」と言っても、「三越で買うほどいい物は要らない。洋服の青山あたりでいいんよ」と断るのだ。
確かに、青山で革の5万円のジャケットを買っていた。
三越なら5万円では買えないよなぁ。
何だか毎週一緒に出かけている。

国際ホテルでランチを摂ってもいいかな、と思ったが、国際ホテルのレストランは満席。待っている人さえいる。
そこで兵庫町の東急インのランチに行くことにした。

メインの3種類(ステーキ、エビフライ、ハンバーグ)の中から、ステーキを選んだ。
薄いステーキだけれども味は美味しい。
あとはバイキング。

カレーとパスタとピラフ。

おそばにサラダ。

デザート。

アイスクリーム。
さすがに食べきれない。
残してごめんなさい。

平日は1000円。
土日は1200円。
でも、ネットで探したクーポンを印刷して持してきた。
200円引きの1000円でいただけた。

お腹いっぱいで苦しいため、運動がてら商店街へ。
今日は、三越で何か買うかどうかが不安だったので、三越前の丸亀町駐車場へ入れる。
くるくる回って入れるのが嫌いだけれど、5時間分くらいの駐車券をもらっているので。

また、宮脇書店で「文化たかまつ」を5冊買う。
知り合いに「私はもらってないでー」と言われたので。

〝小説の執筆原稿料ないのに、本代ばかり…〟
でも、そう言いながらも、読んでくださる方があるのは嬉しいので。
他のライター仕事で稼ぐので、大丈夫(笑)
1000円なので30分の駐車券ゲット。

商店街から戻って三越へ。
もう今週がラストバーゲン。
「レリアンが最上階の婦人服バーゲンに初めて参加します」と案内をいただいていたので、覗いてみる。
スタッフの方が、私を見つけて挨拶し、「担当のMは、あちらにいます」と言う。

「そごう」では担当は付いてないような気もするが? 天満屋では店長が担当だったし、三越はMさん。
他の人は接客しないのが面白いところ。

いっぱい出して来てくれるのだが、もうバーゲンなので気に入ったものがなかなかない。
水色のニットの七分丈を1枚だけ購入。
似合うかどうかは疑問だったけども、3回下がっていて2万円だった。
この秋の大阪講習に、スーツではなく、楽なこのニットでもいいかなと思う。

そういえば「そごう」からも電話があった。
「この土日が最終で、秋物も入っております。YOUさんの好きな革のジャケットも」と。
でも、もう明日は行かない。
革もいくら好きだと言っても、さすがにたくさん持ち過ぎていると、もう死ぬまでに全部着きれないような気がする。
それに定価で買うには、15万円あたりだろうから高い。
今日、その話を三越のMさんにしたら、なぜかウケて笑っていた。

それから化粧品を買い、駐車券を3時間分いただいて、Sさんに電話。
本屋から戻ってきて合流。
「詩仙堂の前を通りながら、この中にいて、また何か売りつけられていないか、思わず覗いたわ」と言う。
「売りつけられる…とか言ったら、怒られるでー」と爆笑。

それから、イオン高松のテナントショップへお直しの服を取りに行く。
出来上がりは、はっきり言って上手じゃない。
個人でお直しをしている人のところに出したらしいのだが。

これでも、洋裁のプロ?? と思ってしまった。
私とか、制服とか縫っていた私の母親が直した方がうまいくらい。
でも、もう忙しくて直す時間が取れないので。

あとで、母が「裏がついてないのなら簡単に直したのに…」とは言っていたが、肩こりがすると悪い。
お金で出来るなら…と思って。

不安がよぎったが、自宅から持ってきたスカート10枚をお直しに出す。
予測では…あまり綺麗に直ってこないだろうと思う。
今日の直ってきたスカートは、ウエストの脇の線とかがなめらかじゃない(泣)

「急がないし、出来ないブランドのスカートはいいです」と言ったから、またそのうち出来上がってくるだろう。
一番高い5万円のダックスのスカートがぐちゃぐちゃになったら困るけれども。

イオンラウンジでお茶をいただきながら、なんと…、もたれて少し眠っていた。
「可愛い顔して、気持ちよく寝ていたよ」と、Sさんがからかう。
「恥かしい」と言うと、「だって…20歳の時って、すごく細くて可愛いかったんだよ。あれから、31年ずっとずっと惹かれてきた人なんだもの」と。
本当に31年もずっと好きでいる人なんているのかな? 大丈夫かな? 病気? と思ってしまう。
こっちが恥ずかしいわ。
穴があったら入りたい。でも、連日ニュースになっている〝落とし穴で窒息〟はいや。

そのあと時間があって、雑貨ショップとゲーセンでウサビッチのグッズを探したのだが、気に入った物がない。

マックでダブルバーガーを買い、8時前に帰路へ。
途中、三本松のマルナカでとんかつも買う。
もしも、帰って息子が何も食べていなかったら…と思ったが、自分でお総菜を買いに行ったみたいで、夕飯は終わっていた。
明日の昼、息子にダブルバーガーを食べてもらい、夕飯に、とんかつがカツ丼へと変身する。

私の方は、もう夕飯はなし。
クロレラのバイオリンクを飲んで終わり。
あれだけ食べたら、さすがにお腹もすかない。

またスカートのお直しと、着物のクリーニングを取りに行かないといけないが、もうバーゲンが終わったので買い物も来年1月の冬のバーゲンまではない。
それまで毎月12万円ほどの投資信託の配当金を貯めておく。
子供達が小さい頃からずっと半日勤め、午後は塾をしていたので、月の稼ぎは20万円ほどあった。
それらを使うことがなく、溜まってしまった2千万円をお小遣いにしたいと投資信託に預けたのだ。
でも、さすがに年間144万円もは小遣いに使うことがない。
2年続けて新車を買ったから減ったけれども。

「来週は買い物にはいかないよ」と言うと、Sさん、さみしそう。
男性には珍しく、一緒にお出かけするのが大好きなのね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事