YOUのぐうたら日記 in 四国

ここに来て、入所者と初めて10分ほど話した

私の部屋の前は緑。
蝉の声や虫の声が聞こえる。

2階の渡り廊下から玄関が見える。
玄関側は特別室とか、3人や5人の大部屋があるようだ。
私の借りている和室の個室は、渡り廊下を通って南側。

いいお天気で散歩したいなぁ。
周辺はOKだが、坂道を下ってはいけない。
断食中は、上り坂を登って来ている時に倒れるらしい。
「自分だけでなく、みんなに迷惑がかかる。この施設を閉めないといかなくなるので守ってください」と廊下にも貼り紙がある。

今日も「健康体操のDVDを部屋で見たいです。吸う吐くのタイミングが難しいので」とDVDを借りた。
その時にも「体操を一緒にしないでください」と念を押された。
吸って、吐いて…と口をパカパカしたけれど、身体は動かしていない。

それにしても、ここの先生は優しそうだ。今日は日曜で診察はなかったが。
昭和24年くらいのお生まれで、神戸大学出身のようだが、見た目は非常に若い。
髪が白いだけで本当に若く見える。
皮膚の血色がいい。
24時間、丹田呼吸をしているとか。会得に3年かかると何度も言われる。

メディアに結構出ているんだなぁ。








早く、固形物が食べたい!
美味しそうだ。

断食2日半、今夜で終了。
明日は三分粥。明後日は五分粥。帰宅日の水曜日の朝は五分粥。
断食よりも副食が難しいらしい。
副食でも痩せるらしいから、すごいと思う。
帰っても、しばらくは断食効果があるので、あまり動かない、食べ過ぎないようにとのことだった。

今日は熊本から来ている人と話した。
「台風接近だけれども帰れるかしら?」とか、「体重どのくらい落ちました?」って。
私は今朝で、2.3キロしか落ちていない。
断食で落ちることがわかっただけでも成果があったように思う。

午前の健康体操(太極拳のようなゆったりした動き)、午後の丹田呼吸の会と、結構勉強になる。
カウンセリングは申し込んでいないが、どうしようか? と迷っている。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事