よつばさがし

日々の生活日記

牡丹が満開

2007-05-20 21:29:05 | 庭の花

立てば(芍薬)座れば(牡丹) 歩く姿は(百合の花)
昔から美人の代名詞にも詠われている(牡丹の花)が満開になりました。


最初、(牡丹の苗木)を植えたのですが、芍薬の芽も出るようになりました。
ネットで検索してみると・・・
牡丹の苗木は、芍薬の根に牡丹の母樹から芽の付いた枝を採り(接ぎ木)するのだそうです。
我が家のように両方の芽が出てきた場合は、どちらか一方だけにすればいいのでしょうか??
間もなく(芍薬)も花が開きそうです。


幾重にも重なった花びらが、太陽の光を受け輝いています。
大輪の花はとても美しく豪華です。


5月の半ばを過ぎ、益々新緑の美しさが増してきました。

雨がやんだ直後の国体会場の新緑・・・
まぶしいほどに沢山の木々が一斉に若葉をつけていました。
緑のシャワ-を浴びているようで、心が穏やかになってきます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しばらくぶりに見る記事も・・・ (せっちゃん)
2007-05-21 11:56:31
こんにちは、よつばさがしさん

しばらくぶりに見る記事も写真の見事さに感心させられます。
今日は、ネットカフェでコメ書いていますが早く何時でもよつばさがしさんの写真を見たいものだと思っています。
ネットに距離感はないのですが隣の県だと思うと話が早くなったように感じられるのは私だけでしょうか・・・?(笑)
返信する
お久しぶりです (ふうちゃん)
2007-05-21 13:09:20
お義父さんのお葬式お疲れ様でした。
家族の皆さんに見送られ お義父さんも
満足なさっている事でしょう

公園の新緑が綺麗ですね
きれいな空気と爽やかな風が
吹き渡っているのが感じられます
牡丹も良い色ですね
よつばさがしさんの庭は 花が咲き乱れている
のでしょうね。うらやましい~~
返信する
ありがとう!! (よつばさがし)
2007-05-21 20:03:25
せっちゃんへ

天童からは関山峠を越えて1時間で仙台へ行くことができます。
とっても身近に感じますね。
若い人たちはショッピングも仙台でする人が多いようです。

ネットカフェで記事を書いているんですか?
田舎者の私・・・入ったことがありませんよ。

古いカメラで写真を撮っているのですが、褒めていただき嬉しいです。
せっちゃんの記事のUPも楽しみにしています。
返信する
花・はな・ハナ~ (よつばさがし)
2007-05-21 20:16:46
ふうちゃんへ

本当に久しぶりです・・・

なんやかやと忙しい日々が続きましたが、ようやく一段落し普段の生活が出来るようになりました。

いつの間にか庭の花も次々に咲き出しました。
今日も草むしりをしていたら、通りがかった近所の奥さんから(花屋敷だね)と言われて、喜んでいます。
~狭い狭いお庭なんですけどね~

今満開なのがクレマチス・おだまき・モンタナ・都忘れ等々・・・
我が家は花々に囲まれていますよ。
返信する

コメントを投稿