On The Road

ロードバイクとPANERAI、Macと音楽と釣りをこよなく愛するお友達

獲得標高2,351m、走行距離176km

2011-10-31 15:32:43 | COLNAGO
もう、11月ですね。
振り返ってみれば、今年になって月間走行距離が1,000kmを超える月が一度もなく、また、平地走行の割合が高くて獲得標高もあまりいっていないような気がするのです。
二週間後には今年最後のヒルクライムイベント「龍勢ヒルクライム」が行なわれるので、その試走も兼ねて獲得標高2,000mを目標に秩父方面を走ってきました。

午前7時に自宅を出発しましたが、今朝はとても冷え込んでいました。
いくらヒルクライムで熱くなるとはいっても、秩父の山は寒いです。
ウエア選びに迷いましたが、午後から「にわか雨」の予報もあったので、長袖ジャージに秋冬用レーパンにレインジャケットを持って行くことにしました。

今日の予定コースは半分は走り慣れたコースで、あと半分も昨年も走っているので、迷うことはないでしょう。

先ずは国道299号線を飯能に向けて走り、そのまま名栗川沿いを秩父方面に向かって進みます。
相変わらず名栗の水はきれいです。
そして一つ目の峠「山伏峠」を越えて行きます。
☟山伏峠

この峠は青梅側から入ると、山頂やや手前で勾配がキツくなる所があります。
道路左側に材木が積んである辺りで、11~12%くらいです。

峠を過ぎると長い下りで、道幅もそこそこある割には車も少なく、整備されていて、結講良い下りの練習になります。
突き当たると国道299号線です。
そのまま横瀬を抜けて秩父市街へと入って行きます。

そして吉田地区にある「龍勢会館」前を通って、龍勢ヒルクライムスタート地点である「吉田総合支所」に向かいますが、中々の勾配のある丘を越えていかなければなりません。

で、スタート地点に到着。
2~3分ほど休憩し、スタート!

昨年の試走と大会を思い出しながら走っていきます。
昨年のレポートはこちら
☟試走時
☟大会当日

昨年も試走の時は曇っていたのですね。
昨年のタイムが53分07秒だったので、今回の試走の目標タイムは悪くても55分に設定して走り始めました。
しかし!
全く踏めません…。
力が入りません…。
廻せません…。
どうしたのでしょうか…?

結局、かなり本気で走ったにも拘わらず、1時間オーバーしてしまいました…
本番どうしよう…。

気を取り直して頂上から少し下った所で記念撮影。
何故頂上で撮らなかったかと言うと、頂上付近には沢山のローディーの方々がいて、「結構良いタイムが出た」という話をしていたんです。
万が一タイムを尋ねられたら嫌なので、そそくさと下りに入ったのです。
☟城峯山頂上から少し下った所

下りのルートは昨年の大会と同じく、裏側へと下りていくルートにしました。
しかし、相変わらず道は悪いですね。

次に向かったのは正丸峠です。
昨年の試走時にも立ち寄りました。
☟正丸峠

峠を越えてからはひたすら下って、299号線~川越方面に向かいました。
出来れば200km走ってしまおうかとも思いましたが、思いっ切り城峯山を上り、山伏・正丸と2ツの峠越えをした後では少し疲れが見えてきて、しかもポツポツと小雨も降ってきたので、帰る事にしました。

帰宅後は早速GARMINをMacに繋ぎ、データを見ました。
すると獲得標高は2,351m、走行距離176.39kmでした。(ルートラボで見ると2,555mになっていましが…)

結構疲れたし、多くの課題が残りました…。
どうしよう?!

4 Comments

お疲れさまでした (^^♪ (Garfield_Legon)
2011-11-06 14:31:36
お疲れさまでした。(^^♪
軽いハンガーノックでしょうか。事故なくて良かったです。

山伏峠、今年の6月に走って、打ちのめされました、、、。
でも、その後にたどり着いた牧場のソフトクリーム、美味しかったー。(^^♪
何時もありがとうございます (yossie65)
2011-11-06 16:37:52
ガーさん、何時もありがとうございます。

回せなかったのは、ハンガーノックではなく、単純に練習不足だと思いますね f^_^;)

今回は食べなかったのですが、この辺りでは「山女魚の唐揚げ定食」が美味しいお店があるんですよ。
ガーさんにオススメです!
龍勢ではよろしく (ドク(SKB54))
2011-11-08 22:30:14
お疲れさでしたね。
龍勢に自分も初めて下見をしました。
50分切りが目標ですが、無理かなぁ・・・

(前日がエンドレスの会議なので・・・)

まぁ、楽しんで来ましょうね。
LEGONのジャージを着たブルーのBianchi野郎は私です・・・(たぶん・・・)
ドクさん、楽しみにしています (yossie65)
2011-11-08 23:55:43
ドクさん、コメントありがとうございます。

龍勢では、お会い出来るのを楽しみにしています。
50分切り…私も目標です

頑張りましょう!