On The Road

ロードバイクとPANERAI、Macと音楽と釣りをこよなく愛するお友達

LSDで200km

2013-01-28 13:01:59 | KUOTA KOM
ようやく年末から続いていた忘年会&新年会も一段落し、この期間に一気に溜め込んでしまった脂肪を燃焼させて、ついでに基礎体力の向上やフォームの確認などをしながらのLSD(Long Slow Distance)に出かけてみました。

恐ろしくて日々の体重&脂肪率の測定を殆ど行えなかったこの2ヶ月間。
その間は昼食を控えたり繊維質を多めに摂ったりして自分の中ではある程度コントロールをしてきたつもりでしたが、先日体組成を計ったところ何とベストの体重&脂肪率が56kg約9%なのに59.5kg13%にもなっているではありませんか



これはマズイ…と、夜中に一人で呟いてしまいました。
そもそも昨年は366日中365日(閏年だったので)飲酒していたくらいの大のお酒好き…。
1日飲まなかったのは健康診断の前日だけです。
これで自転車に乗る時間が殆ど取れなかったら脂肪も溜まりますね

もう寒いの何のと言ってられません!
という事で26日土曜日は尾根幹を中心に120km。L2~L4域で。
翌日27日は自宅~横須賀往復でL2域縛りのLSD走をしてみました。

それにしても両日とも朝の寒さは尋常ではなかったですね。
朝7時の気温は-2℃!

国道16号線を横須賀に向けて走り出します。
30分も走ると福生の米軍基地・横田基地です。
柵を通して富士山がくっきりとキレイに見えました。
☟本当に空気が乾燥しているのでしょうね。


今日はLSDですから130W~140Wで流す予定です。
走り方は時折重いギアでトルクを掛けてみたり、下り坂での高ケイデンス(140~150rpm/min)をしたりと変化を加えないと200kmは飽きてしまいます。

ところが煽ってくる方が多い事多い事…。
それに一々反応してしまうお馬鹿さん(自分)。
特に保土ケ谷~金沢八景くらいまでの区間はインターバルのような走りをしてしまい全然LSDになってないし…。

折り返し地点の横須賀に着いた頃には結構脚に来ちゃってました。

☟折り返し地点の横須賀ヴェロニー公園。この時間帯の天気は最高でした。


帰路は必然的に上り基調になるので向かい風でない事を祈り走りましたが、前半のインターバルもどきが効いて後半50kmはとんでもない状態になってしまいました。

無事帰宅し大急ぎでたんぱく質&炭水化物を補給しケアをして、体組成計に乗ってみると…、体重55.6kg、体脂肪11.3%に。
でも、その後鍋を食しながらビールに芋焼酎お湯割り、FourRosesと飲んだくれてしまいました…。

こりゃダメだ…。

☟本日のルート

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~ (ウツミ・キミドリ)
2013-01-28 16:46:08
やっと、がっつり走れたようですね。
ほぼ同じ体型としては59キロは危険な数字ですね。
私もベスト55.5
危険な数字は58なので良くわかります。
今月は後半乗れなかっです。寒くて…
尾根幹いいですよね。それではまた~
お疲れ様でした (てる)
2013-01-28 18:22:54
2日でOVER300km、お疲れ様でした。

同じく絶賛増量中の身としては、身につまされる日記です(;^_^A
でも、この時期の乗り込みがシーズンを左右しますから、寒さに負けず頑張りたいですよね!

あ~、減量しなきゃ…
Re:お疲れ様~ (yossie65)
2013-01-28 19:02:04
どうも武さん。
イヤ~、この時期の減量と脂肪燃焼は一年で一番大変ですね。
毎日考えて飲むように心掛けているんですがねぇ…
で、22クラブ新年会第2弾はどうします?
Re:お疲れ様でした (yossie65)
2013-01-28 19:07:59
てる.さん、お疲れ様です!
休日出勤でお忙しそうなのにしっかりトレーニングされているのには感服します。
しかもハードプレイが多いし…(≧∇≦)
本当に今の時期の走り込みは大事ですよねぇ!
すんごすぎ! (ドク)
2013-01-28 20:19:48
自分は今朝の計測で
60.5kg、14%でした。(笑)
しかも節制中です(爆)

2日で300kmなんて走れません!
(昨日の80km弱で、今日はメロメロでしたし・・・)
yossie65さんの意思の強さと根性を垣間見た思いです。
冨士でまた勝負!勝負!かな?
(その前に草津もあるし・・・)
Re:すんごすぎ! (yossie65)
2013-01-28 20:32:13
ドクさんに引き離されないように必死なだけですよ~。
今回は後半ダラダラと走っただけのちょっと残念な内容になってしまいましたが…f^_^;)

今年も富士に草津にとヨロシクお願いしますm(_ _)m
おつかれで~す^^ (はにわ庵)
2013-01-29 21:28:07
これはすごいルートですよ!

相当へばったのが想像できちゃいます。
たぶんボクだったら泣いてます(@_@;)

自分もビール~焼酎~ウィスキー大好きです。
今度呑みに連れていってください!
Re:おつかれで~す (yossie65)
2013-01-29 21:40:23
どうも、はにわ庵さん。
詳しくは呑みに行ってからということで。
って、何を詳しく?

やはり200kmオーバーは1人では辛いかも。
でも大抵ロングは1人なんで、今度一緒に走ってくださ~い!

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。