飯塚美明議会活動報告

村会議員としての活動を報告します。

まちづくり交付金事業が完成しました。

2009-04-26 16:59:24 | 日々の活動に関して
戸倉地区整備の概要
①、尾瀬ぷらり館(温泉施設、尾瀬PR展示室)
②、尾瀬戸倉関所
③、番所平広場
④、尾瀬第一駐車場
⑤、ふりむき橋(つり橋)

⑥、公園3ヶ所
⑦、散策道2ヶ所
⑧、野球場
⑨、テニスコート(全天候型4面)
⑩、下水道整備
(越本、土出、戸倉地区、一部がまちずくり交付金事業)
⑦~⑨は関連事業として、別予算で水資源機構が施工しました。
これらの施設は、戸倉区が指定管理者として管理をします。
尾瀬の玄関口、施設の充実度等、今、戸倉地区が輝いています。
将来性が片品で一番の注目のです。
(写真は尾瀬ぷらり館)

戸倉地区の、「まちづくり交付金事業」が完成しました。

2009-04-25 15:30:04 | 日々の活動に関して

平成21年3月、まちづくり交付金事業戸倉地区整備が完成。
昭和57年から、戸倉ダム建設事業が始りました。
平成7年から、「利根川・荒川水源地基金により、戸倉ダムを核とした地域振興計画も進められました。
しかし、各利水者(渋川市、埼玉県、東京都、千葉県)の水需要の見直しにより、平成15年12月ダム建設が中止となりました。
地域振興計画については「今後のあり方委員会」(学識経験者、民間有識者で組織)の提言により、変更地域振興計画の内容が決まり、国と「利根川・荒川水源地対策基金」の負担による『まちづくり交付金事業』として、戸倉地区を中心に整備が実施されました。
この事業の目標として
①尾瀬への玄関口としての拠点整備、②スポーツ・レクリエーション振興のための整備、③下水道整備とし、平成16年度~20年度の事業期間をかけ、まちづくり交付金(国費)6億1800万円、利根川・荒川水源地域対策基金9億2600万円の事業費計15億4400万円をかけて、この度完成しました。
事業内容については明日報告いたします。
(写真は祝辞を述べる大沢群馬県知事)