食物アレルギーはかわいそうじゃない!

アレルギーっ子を育てるよしこの生活。
アメブロにお引っ越ししました!

防災センター。

2009年06月04日 | かずちんのこと。
アレルギーチームのお友達と防災センターに行って参りました
いろいろな体験も無料で出来て、かずちんも消防車に大喜び
まずは「火事にならないように心がけよう」みたいな映像を見る。
ちびまる子ちゃんの長沢君の家が燃えちゃうお話。
次は地震体験。
震度7の縦揺れと横揺れ。
これは怖かったなー。。。
かずちんも泣きっぱなしでしたこわいよぉーって。
これでかずちんを守れるかって言ったら不安になりました。
かずちんは泣くだろうし、きっと実際は物が落ちたりガラスが割れたり、
音だけでパニックになりそうです…。
次は煙の部屋の体験。
煙がもくもく立ちこめ、燃えてる匂いがします。
実際は目もしみるし、息もできないんだろうな。
今度は暗闇の体験。
部屋の中にはテーブルがあるだけで、
3、4メートル離れた隣のドアに抜けるだけの部屋なんだけど、
これまた怖い
少し進むのも手探りだし、他の人にぶつかるし。
もしデパートとかで火事、停電なんてなったらまさにパニック間違いなしだな

他にも防災の知識クイズやら、消化器の使い方やら約1時間の体験でした。

そもそもなんで防災センター行こうかって話になったかって。
やっぱりアレルギーの子がいると、災害のときの食料が心配な訳で。。。
今でこそかずちんは小麦解除になったけど、避難所とかに真っ先に支給されるもの、
備蓄されているものって乾パンじゃないかな?って。
食べられないじゃ困るし、みんな備蓄してる?って話になったからなのでした。

環境なんかも心配です。
支給される毛布とか多分ダニだらけだろうし、喘息とかも心配です。

まー、きりがないけどなんとなく不安になって帰ってきました。
もう少し備えがあった方がいいな我が家は