らむちょこ日記

日々の日記。

帰国

2009年06月27日 21時44分09秒 | 仕事
今日の午後、やっと韓国出張から帰ってきました。
2年ぶりの韓国出張だったが、やっぱり疲れましたね~・・・
今回は結構災難続きな出張でした。
初日の移動では、搭乗15分前ぐらいになり、使用機材の遅れで搭乗が遅れますと放送があった。
まぁ、少々の遅れで搭乗出来たし、初日は移動だけだったので、問題ないと言えば問題ないのですが・・・
続いてはソウルの空港に着いてからです。
空港からホテルまではバスで移動するのだが、停留所までのアナウンスがハングルなのでさっぱりわかりません。
一応、英語のアナウンスもあるのだが、どっちもわからない自分としては、かなり困りました。
何とか泊まるホテルが見えてきて、ここら辺だろうと思い勘でブザーを押してみたら、下りる停留所はあっていたみたいです。


今回泊まったホテル


部屋の中。 1人なんだからこんなにデカクなくても・・・


ソウル市内から離れているホテルなので、周りには特に何もありませんでした。

今度はホテルに着いてチェックインの手続きをしていたら、何やら言いたげな受付の人。
何かと思ったら、空港からホテルまではホテルの車で来る契約になっていたらしい。
で、キャンセル料が必要になりますと。
自分は、出張前に空港からホテルまでは、バスで自分で行きますと伝えたのに、会社の手続きミスでホテル側の迎えになっていたようです。
結局キャンセル料は取られました。
まぁ、お金は最終的に会社が払うので、いいんですけどね。
でも、もったいないですよね~
そんな感じで初日の移動日は終わりました。
2日目から仕事なのだが、ここでも話が違~うってな事がありました。


工場内から見た外の風景。IT関連のビルが建っています。この工場は・・・

日本語が話せる人が付いてくれると言う話だったのだが、付いてくれたのは2日目の午前中のみ。
自分の他に設計からの出張者もいて、その人は本社への出張。(自分は工場への出張)
その本社で会議が行われる為、午後から結局最終日まで本社で通訳をしなければならなくなったらしい。
なので、2日目の午後から最終日まで、結局通訳なしで頑張りました。
まぁ、それ程話すこともないんですけどね~
仕事も金曜日までで終わらせる予定だったみたいなのだが、予定より早く水曜日で終了。
おいおい、木、金とどうするの~となりました。
木曜日は仕事がないのに、一応工場に出勤。
1日何もやっていません。
だんだんと工場にいるのがアホらしくなってきたので、16時頃にホテルに戻りますと相手方に伝えホテルに帰りました。
金曜日は工場にすら行っていません。
早く終わったので観光でもしてくださ~いてな感じのノリだったので。
観光と言っても1人じゃね~・・・
スーパーで買い物だけして、後はホテルで引きこもりしていました。(笑)


ホテルの目の前にあったスーパー

こんな感じで、何だが良かったんだが悪かったんだが、わからない出張となりました。
色々な面で疲れたのは確かです。
これから、また出張が続きそうな話もチラッと聞いたが、もうちょっとしっかり計画してくれないかね~・・・@会社


飯食うだけだったら、喜んで行くが・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿