あ~〇でした!

藍 義啓(アイ ヨシヒロ)の日々・日常・・・!

ソンザイ・・・

2011-07-20 | パントマイム

        ~7~

           【存在】

  ①有ること。有るもの。

    ②意識から独立して客観的に実在するもの。

      ③現象の本体・本質。

         ④現象として経験にあたえられているもの。

  舞台・虚構の場所で存在する、即ち立つとはどういう事なんだろう。

日常でも生きているんだか死んでんだか解らない様な・・・

居るんだか居ないんだかわからない様な・・・

そんな人もひと度舞台に立つと生き生きと輝きを放つ場合もあるし・・・

なかなか難しく事の様な、単純な事の様な・・・

マイムの世界の場合、おおよそ自分で創るモノなのでその辺が難しい。

作・演出そして出演しなければならない

そこが難点だろう。

あるモノをどうやるかアレンジ出来る人はいるだろうし・・・

どうカタチにしていいか解らないが想像力豊かな人もいるだろう・・・

両方を上手くこなせる方は、そうなかなか居ないのが現実で何らかのサポートを得た方が良いであろう。

なんてったって自分勝手に創れるのだからね~

ただ頭の中だけでは駄目で創り出したその世界に存在してこそ初めて成立するモノだから・・・

そこらが少し大変な作業になるかもしれない

日常の常識とはまず切り離して考えた方がよいと思われる。

   また、ただ居場所を見つけるだけでは駄目で、

その場・その瞬間を生きてこそ魅力的な役者に見えるのであって・・・

  そのへんが長年やってもホント難しい~

 持ってる人は何も考えないでいいんだろうが・・・・・・

僕ら凡人はそこらをキチンと押さえてないとかなわないのである・・・


最新の画像もっと見る