伴奏を仕事にしているものにとっては、経験ある方も多いであろう。
今日は日本音楽コンクール声楽部門のソプラノの方の伴奏をしてきました。
1次予選からもの凄い緊張感です。
楽屋では負けじとそれぞれが発声していますし、このコンクールの伴奏は初めてでしたけどやはり凄いですね。
2日間で160人の審査。二次に進む倍率は7倍ぐらいでしょうか。
全員が日本のトップめざす大変なコンクールです。
今年は声楽部門はオペラですので盛り上がりますね。(歌曲の年と隔年)
ただ、コンクールを自分で企画していると、色々舞台裏が見えてくる。スタッフの対応いいなとか、予選はプログラム経費削減しているな~ とか・・・ すみません。
ワンクリック宜しくお願いします
ありがとうございます
今日は日本音楽コンクール声楽部門のソプラノの方の伴奏をしてきました。
1次予選からもの凄い緊張感です。
楽屋では負けじとそれぞれが発声していますし、このコンクールの伴奏は初めてでしたけどやはり凄いですね。
2日間で160人の審査。二次に進む倍率は7倍ぐらいでしょうか。
全員が日本のトップめざす大変なコンクールです。
今年は声楽部門はオペラですので盛り上がりますね。(歌曲の年と隔年)
ただ、コンクールを自分で企画していると、色々舞台裏が見えてくる。スタッフの対応いいなとか、予選はプログラム経費削減しているな~ とか・・・ すみません。
ワンクリック宜しくお願いします
ありがとうございます