☆ピアニストの部屋☆

ピアニスト、編曲家吉田純のBlog。アリオーネ音楽教室主催、アリオーネミュージック代表。

お知らせ/主なスケジュール

ピアノソロアルバム「My Romance『マイ・ロマンス』」2017.5.1発売!
disc union・オンラインショップ


♪その他のスケジュール、詳細、演奏依頼、お問い合わせ、ライブ、チケットのご予約などはホームページまでお願いいたします*現在更新が遅れております。
吉田純 Official Website

♪事務所へ演奏者派遣、コンサート企画などのご依頼、お問い合わせは下記までお越しください。
アリオーネミュージックオフィス

練馬中学校でコンサート

2020-10-19 23:49:00 | 歌の伴奏、オペラ等
先日はテノールの佐藤圭さんに誘われて練馬中学校でコンサートをいたしました。実家が少し前まですぐそばにあった場所で何だか地元でコンサートした感じで嬉しかったです♬

10月15日
練馬中学コンサート

出演者
佐藤圭さん(テノール)
中原沙織さん(ソプラノ)
吉田純(ピアノ)

プログラム
♪乾杯の歌(duetto)
♪里の秋
♪魔王
♪カルメンより〈花の歌〉
♪タイムセイグッドバイ(duetto)






10年ぶりに魔王弾きました。やっぱりリートは楽しい!!

中学生もとても良い子たちで熱心に聞いて下さいました


コメント

久々のコンサート

2020-09-15 02:35:44 | 歌の伴奏、オペラ等

皆様お元気でしょうか。
先日久々にコンサートの伴奏をいたしました。

2020.9.12みなとみらい小ホールにて。
ソプラノ:大久保真千子さん、渡辺悦子さん アルト:岸佐登美さん

このコンサートコロナで2回延期になり3度目でようやく開催できました。
8月に入り岸さんが足を骨折、その後手術をして回復間に合いみんなで乗り切ったコンサートでした。




この数か月、外での仕事はほぼ全てなくなりましたが、運営しているアリオーネ音楽教室は3月~オンラインレッスンをはじめ本当に色々な対応や連絡で先生、生徒さんにご協力いただきました。

声楽のオンラインレッスンでは伴奏を私が全ての生徒さんに吹き込みました。

 

9月からやっとすべてのコースを再開いたしました。


日々消毒と換気の徹底をしております。


合唱のお仕事も和光市民合唱団は7月から再開、混声合唱団謳歌は10月からの予定。そして先日はじめて練習に参加させていただいた栄フロイデ・コールさんにもこれからの伴奏者としてお声かけて頂きました。栄フロイデ・コールさんは富澤裕先生の指導の混声合唱団で地元の方中心のようでとても温かい方たちの集まりの合唱団だなという印象を受けました。

女声合唱団のうるうさんはもう少し再開に時間がかかりそうです。


私の仕事に大きくかかわっていることで、とくに声を使う合唱や声楽が普通に行えなくなるとは夢にも思っておりませんでした。


秋になれば当たり前においしく食べられたサンマが今年は3倍ぐらいしますね。
冷凍ものよりやっぱり旬ものがおいしいので先日買ってたべました。おいしかった



普段当たり前にできていること、当たり前に食べられていることに日々感謝しなければなりませんね。

皆様もウィルスに負けないよう栄養取りこの状況を乗り切りましょう

コメント

2020/08/04

2020-08-04 20:29:00 | フレッシュ横浜音楽コンクール
第14回フレッシュ横浜音楽コンクール本選を昨日無事に全日程終了しました🌼
本選欠席者なしでした。
開催すべきかどうか責任者とし本当にギリギリまで感染状況と合わせ悩みましたが、予選、本選とできる限りの感染防止対策をして行いました。
 








 
来場者は講師とご家族の制限、細かく人数で部門わけ完全入れ替え、換気&座席消毒、結果発表、表彰式はなくし演奏後はすぐ帰宅、連弾部門は本番もマスク着用などなどです。
 
中止にするのは簡単でしたが、対策を徹底すれば安全、安心に行えることができるなと思いました。開催の感謝の声も沢山届いております。
準備は相当大変ですけど😅
参加者、ご家族、指導者のみなさま、審査の先生がた、スタッフの皆さんありがとうございました。
 
 
 


 
 
 
 
そして、アリオーネ音楽教室からも受賞者が!!
私の生徒さんもいるのですが、普段はみてないの生徒さんは特別レッスンのような形で担当の先生と私とでダブルでレッスンが結果に結びつきました‼️
 
今回結果は出なかった生徒さんも挑戦したこと、最後まで頑張ったことは決して無駄ではありません。皆さんに拍手を送ります👏  そして感動をありがとう😊
 
 


 
コメント

教室再開、コンサート延期

2020-06-10 16:53:21 | レッスン

ようやく緊急事態宣言が解除されましたね。

4月からは外の仕事はもちろんすべて中止になりましたが、教室はできる限りオンラインレッスンをしておりました。



先生方にオンラインレッスンの確認をしたり、生徒さんにはお一人お一人オンラインのやり方などを説明いたしました。

お一人お一人ご自宅の環境やwifi状況の違い、使うものもスマホ、タブレット、パソコンなど色々なケースがあるので、はじめはなかなか大変でしたが、何とか乗り越えた感じです。

といってもまだまだオンラインも取り入れながら段階的に教室でのレッスンを解除しております。

6月の青葉台教室発表会も中止(延期)になりましたが、秋以降にホールが全くとれなく、、困っております。


ツールは私自身はzoomを試しまくって使用しております。
もっているマイクや機材がすべて役にたちました。


■うた日和春らんまんコンサート

再々延期 → 2020年9月12日(土)14:00開演(13:30開場)

みなとみらいホール 小ホール

全席自由  1,000円

出演/大久保真千子(ソプラノ)渡辺悦子(ソプラノ)岸佐登美(メゾソプラノ)
   吉田純(ピアノ)






自粛中に何度かつくったガリバタチキンです。

作り方は宮迫さんのyoutubeレシピを参考にしております。
ガーリックは入れなくてもおいしいですが、ただバターは入れないとだめですね。
バターさえ入れればソースは中華系の適当で大丈夫だと思います。
なのでカロリーは高そう。。

熱くなってきましたが、まだまだ皆さん感染対策は十分に気を付けましょう。

 

コメント

第14回フレッシュ横浜音楽コンクール開催予定(ソロ部門申込期限延長)

2020-05-30 15:43:54 | お知らせ

私が代表で企画している14回フレッシュ横浜音楽コンクールは現在、開催する方針です。

 

ソロ部門申込みを5/316/3()まで延長いたしました。

 

郵送、もしくはホームページのフォームよりエントリーできます。

https://sankyo-gakki.co.jp/yokohama/

 

自由曲(AB部門本選のみ課題曲あり)で参加できますので、是非ご参加をご検討いただけましたらと思います。

 

第13回A部門連弾ABC部門表彰式(本年度は当日の表彰式は行いません)

 

コンクール当日は新型コロナウィルスの感染の防止対策の徹底をいたします。

下記の対策の上、開催を予定しております。

 

◆予選

参加グループの人数を最大10人程度までに制限

参加者1人につき2人までの付き添い制限、一般非公開

ホール内は定員の半分以下に人数を制限し椅子を分散

会場に入る方、スタッフ含め全員マスク着用の義務、奏者は弾く時は外す

受付、楽屋での手の消毒を徹底(アルコール消毒液設置)

楽屋に入れる人数を制限

楽屋、およびホール内の扉は随時扉、ドア、窓をできるだけ開けて換気

待機スペースが密にならないよう受付時間はタイムスケジュールの間隔を空けて調整。

 

◆本選

参加者の関係者(ご家族、指導者)以外の入場を制限、一般非公開

部門別入れ替え

その他、予選と同様の対策

表彰式は行わず、ホームページ上での発表(予定)

 

 

ただし、下記に示すような状態になった場合中止する可能性があります。

開催日当日までに、開催地域で以下のような状態になった場合、また予想される場合は開催を中止します。

◆行政による指示、勧告が出た場合
◆会場(あるいは行政)が閉館の措置を行った場合
◆参加者・審査員・運営スタッフに危険が生じると考えられる場合

開催中止の決定は、7/1までに実施され、ホームページに掲載いたします。

また参加者の皆様に向けてメール通知を行います。(Web申込み以外の方は参加申込書にメールの記載をお願いいたします。)


状況に応じ、それ以前に開催中止が決定する場合もあります。

中止となった場合、振替や延期の措置は原則致しません。

開催中止となった場合、参加料の全額返金に応じます。(振込手数料は除く)
開催された場合、参加料の返金はできません。

 

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

横浜音楽振興会 代表 吉田純

 

コメント