先日すみだトリフォニー小ホールでの「歌姫たちのララバイ」終了しました。
伴奏したのはオペラアリアのOh!quante volte とRegnavaと初めて弾いた別宮貞雄作曲のさくら横ちょう。
このアリア2曲は何度か弾いてましたが、いつも試験やコンクールの伴奏だったような気もするので、間奏とかちゃんと弾けたのは嬉しかったですね。アリアの伴奏はやはり歌詞の内容や情景まで分かってくるとピアノの音符も変わってきます。
だから本当はピアニストもそのオペラ全曲だいたい知っていた方が、いいのですが。指揮者がよく一流歌手の伴奏したりしますよね。ジェームス・レヴァインなんかすごい達者です。
演奏後ソプラノの鈴木亜希子さんと。
ブログで僕のアドヴァイスが参考になりますとありまして、ありがとうございます。そんなに偉くは全くないのですが。
毎日せわしいです。
今日はボーカルの佐藤さんと渋谷で軽く合わせた後、せっかくだからと久々にジャムりました。
初めて行った道玄坂の脇にあるkokoという店。
課題、やるべきことは沢山あります。
できることを日々少しでもやります。
20歳ぐらいのときセンター街を、よなよなウロウロしていた時期もありました。
今は心の中で、若者、路上でタバコすうなと思いながら、歩いてます。
絡まれても仕方ないので、声には出しませんが。
ジャズの店もあと何年かで禁煙になればいいのに。
どこにいってもけむたい。
普通のお店は控え室などありません。
演奏者が休憩時に堂々と席で吸っているのは、今の時代全くおかしい。
時代に合わせ、お店のスタイルを変えていくことを全くしていない。
カフェだってただおいしいコーヒー出していただけじゃお客集まらない。
ジャズのニーズ離れを招いているのは、自分たち本人なのでは?
ちょっと興味あっても、あの独特の雰囲気、煙もくもくじゃ、絶対入らない!!
そういうことを堂々と言えるぐらいなミュージシャンになりたいですね。
ワンクリック宜しくお願いします
ありがとうございます
伴奏したのはオペラアリアのOh!quante volte とRegnavaと初めて弾いた別宮貞雄作曲のさくら横ちょう。
このアリア2曲は何度か弾いてましたが、いつも試験やコンクールの伴奏だったような気もするので、間奏とかちゃんと弾けたのは嬉しかったですね。アリアの伴奏はやはり歌詞の内容や情景まで分かってくるとピアノの音符も変わってきます。
だから本当はピアニストもそのオペラ全曲だいたい知っていた方が、いいのですが。指揮者がよく一流歌手の伴奏したりしますよね。ジェームス・レヴァインなんかすごい達者です。
演奏後ソプラノの鈴木亜希子さんと。
ブログで僕のアドヴァイスが参考になりますとありまして、ありがとうございます。そんなに偉くは全くないのですが。
毎日せわしいです。
今日はボーカルの佐藤さんと渋谷で軽く合わせた後、せっかくだからと久々にジャムりました。
初めて行った道玄坂の脇にあるkokoという店。
課題、やるべきことは沢山あります。
できることを日々少しでもやります。
20歳ぐらいのときセンター街を、よなよなウロウロしていた時期もありました。
今は心の中で、若者、路上でタバコすうなと思いながら、歩いてます。
絡まれても仕方ないので、声には出しませんが。
ジャズの店もあと何年かで禁煙になればいいのに。
どこにいってもけむたい。
普通のお店は控え室などありません。
演奏者が休憩時に堂々と席で吸っているのは、今の時代全くおかしい。
時代に合わせ、お店のスタイルを変えていくことを全くしていない。
カフェだってただおいしいコーヒー出していただけじゃお客集まらない。
ジャズのニーズ離れを招いているのは、自分たち本人なのでは?
ちょっと興味あっても、あの独特の雰囲気、煙もくもくじゃ、絶対入らない!!
そういうことを堂々と言えるぐらいなミュージシャンになりたいですね。
ワンクリック宜しくお願いします
ありがとうございます