柏島ダイビング2日目の2本目は後浜ブイNo.2.
定番の人気者たちが揃っている柏島ですが、ガイドさんがゲスト一人ひとりのダイビング技量、撮影の趣向とスキルに応じてピッタリな被写体を、次々とタイムリーに紹介してくれます。しかも週末などよほど混雑している日でない限り、各被写体をほぼ独占してじっくり撮影に取り組める幸せ。これぞ、スーパーガイドと納得です。その代わり、自分で探す眼が育たない(涙
. . . 本文を読む
柏島でダイビングの2日目、1本目はぢろーさんのガイドでラスベガスです。
メンバーは私と超ベテランのNさんの二人だけで、超深場へオビトウカイスズメダイを見に行くことになりました。水深30mを超えると水温は23℃を下回ってキ~んと冷えますが、水は澄んで20mくらいは見通せます。目的の場所は広々と平坦なガレ場で、ぢろーさんは海底から2mほど上にホバリングしながら強力なライトで照らして広く見渡して探し . . . 本文を読む
柏島ダイビングの1日目、3本目は、AQUASでは「ひょっとして勤崎」と呼んでいるポイント。人気の「勤崎」に隣接するポイントで、一般には「小勤崎」というらしい。「3本目なので、浅めで楽しみましょう」という割には、エントリーしてすぐ急斜面を20m以深へどんどん下りて行く。イサキの大きな群れが川のように流れて行く。
この黄色いスナイソギンチャク(?)は結構希少らしい。ぢろーさんが白板に名前を書いて . . . 本文を読む
柏島ダイビングの1日目の2本目は、後浜ブイNo.2。
まずは水深24mほどの広い砂地斜面へ、共生ハゼを見に行きました。ガイドのぢろーさんが、お馴染みのヤシャハゼ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウを次々と見つけて撮影させてくれます。
ヒメオニハゼもいました。
このポイントの目玉はもう一つ、ー12mの斜面にニシキフウライウオが2匹付いています。
ウミシダの傍で擬態していて判りに . . . 本文を読む
沖縄方面へ台風6号が接近している中、柏島ダイビングの1日目1本目は勤崎へ。
ガイドのぢろーさんはベテラン揃いのチームメンバーを見て、「ダイトクでも見に行きましょうか。」と。まだ見たことのない深場限定のベニハゼに会えるかもと思うと気合が入りますが、その気合が空回りして何とフィンなしで飛び込んでしまう大失態。気を取り直して再度エントリーし、ぢろーさんを追って深場の岩壁を目指します。最初に目に入って . . . 本文を読む