夫の野菜・果物作り

結婚以来、夫は趣味と実益を兼ねて野菜作りに取り組んできました。定年後の現在は果物も栽培しています。これは畑作業記録です。

3月下旬の畑の花

2018年03月22日 | 日記
3月下旬にもなると畑にも花が咲きだし春の訪れを感じます。

椿も3種類くらいの花が咲いています。




スモモの花です。

「太陽」という日持ちの良いプラムの種類です。



スイセンもあちこちで咲きだしました。


ムスカリ



フキノトウはなくなり、その後片っ端から若いフキの葉を茎と一緒に採って、
フキの葉の味噌を作りました。



その後2~3日雨が降って畑に来られず、本日来てみましたら、もうこんなにあちこちにフキが茂っていて若い葉を食べる気力がなくなりました。
次に採るのはまともな大きさになったフキになりそうです。



ブロッコリーは脇芽が大きくなってきましたので、そろそろ採らなければなりませんね。


覆われていたビニールが取られたら、新たな白菜とチンゲン菜がすべて花をつけています。
これも早く料理しないと大変なことになります。



夫が今朝採ってきたチンゲン菜です。茎は取って処分し、葉のみ炒め物にすることにしました。



こちらは古い方の白菜です。巨大になりました。1つ採って帰りました。


家に帰るとお向かいの奥さんから再びほうれん草と小松菜をいただきました。
やはり伸びてきて大変なようです。
私の白菜をご覧になって、半分食べてくださるとおっしゃっていただけました。
明日は残りの半分で、また白菜鍋にします。
葉物に悩まされる時期の到来です。



大根はあと2本でホッとしています。
実はまだお向かいの奥様に頂いた巨大な大根が残っているのです。
巨大なのに中心にすが入っていなくておいしいので感心してはいますけれども。



新しいイチゴに花が咲きだしました。