夫の野菜・果物作り

結婚以来、夫は趣味と実益を兼ねて野菜作りに取り組んできました。定年後の現在は果物も栽培しています。これは畑作業記録です。

立派なチンゲン菜ができてきました!

2018年03月07日 | 日記
今朝 夫が採ってきたチンゲン菜です。
3日前のチンゲン菜より更に粒もそろい、立派になりました。
早速 昨日夫が購入してきた牛こま切れ肉と一緒に油炒めにしました。


午後私は下校中の小学生の見守りのため「ワイワイパトロール隊」の仲間と小学校方面に向かいました。
その途中に 無人野菜売り場があって、野菜を購入しているご夫妻の姿が見えました。
お二人が立ち去った後で売り場に近づき、今は何が棚に並べてあるのか覗いてみました。
ビニール袋に入っていたのは1/6くらいに切り分けられた大根とフキノトウでした。
フキノトウは小さめのビニール袋いっぱいに詰められていて150円で売っていました。
見回り終了後、私も畑に行って、150円分くらいのフキノトウを採ってきました。



インターネットで調べますと、私の採ってきたフキノトウは大きくなりすぎてしまったようです。
これですと苦みも強すぎておいしくないそうですので小ぶりのものを選んで調理することにしました。

本来なら、2月17日に見た時の状態のがよかったのです。

締まりがあり、つぼみがまだ硬く閉じていて、周りの葉で花芽が見え始めるくらいまでのものが美味しいそうです。
 

今回は花が咲いてしまったものでも美味しくいただけるという「フキノトウ味噌」を作りました。

お味噌の分量を半分以下に控えましたが、独特な芳香とちょうどよい苦味があって大変美味しくできました。また近いうちにトライするつもりです。

調味料:
味噌 大さじ5 ⇒ 赤味噌 大さじ2にしました
砂糖 大さじ3~5 ⇒ 三温糖を大さじ3
みりん 大さじ2
サラダ油 大さじ1~1半 ⇒ 大さじ1

・フキノトウをサッと茹で、水を何度か変えながら1時間水に浸ける
・水を切って小さく刻み、更にしぼって水けをとる
・フライパンにサラダ油を熱し、フキノトウを入れて炒め、調味料を入れてゆるめに煮詰める