DAY×DAY

デイ・バイ・デイ
俳句 書評 音楽 映画

1月10日(金)のつぶやき

2014-01-11 06:41:02 | 日記

ニール・ヤングのバンドでギターを弾きたいね。

橋本吉亨さんがリツイート | RT

高信太郎「今の…大滝さんのファンの…大滝さんを聴いて育つ子たちにはあの《パロってる》部分ってのがわかってて面白がってるのかどうか…ということなんですよね」 
大滝「それはあるんです。パロディにはよくつきまとうことなんです。分ってるかどうかってこと」 (1977) *8

橋本吉亨さんがリツイート | RT

そうそう。大滝詠一はパロディをやってたんです。アメリカンポップスの。そら似てるわ。 本物より本物らしく。 アプローチはコロッケなんかとよく似てるかも。 「本物よりそれっぽい。」言い換えれば、フィル・スペクターよりフィル・スペクターらしい。

1 件 リツイートされました

"@hashimoto_yos: #大瀧詠一 フィル・スペクター的ベスト・チューンは「夢で逢えたら」でしょ?"


川崎洋『かがやく日本語の悪態』で「あほ・あほう」の項目を読む。近世の京・大阪ではバカもアホウも存在したが、元禄までの上方ではアホウは圧倒的な支配権を獲得、現在では近畿地方で聞かれる。アホ、アホル、アホンダラ、アホタレ、ダホ、アホケ、アホチン、アッポー、アハー、アハータレなどなど。

橋本吉亨さんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿