佐賀県佐賀市 家具のよろこびブログ~お客様の家具選びにとことん付き合うお店です~

佐賀県佐賀市諸富町にある創業190年の家具屋よろこびのブログです。

禊(みそぎ)

2012-02-03 09:09:21 | 店舗情報
こんにちは、家具のよろこび福山です。



よろこび店舗がある佐賀市のお隣、

日本一の家具産地 大川市には

1800年の歴史を持つ神社

風浪宮(ふうろうぐう)があります

(通称:おふろうさん)。



その風浪宮の年に一度の大祭

2月8-11日に行われるのですが

それに合わせて、我が家では禊(みそぎ)が行われます

(風浪宮大祭の役員をしているため)。



2月3日の日没から2月11日の日没までの間

四つ足の獣油ものを食べる事ができません



つまり、豚・牛・揚げ物・炒め物etcがNG

(調理の際にフライパンに油を引くのもダメ)。





一方、鶏・魚・煮物・焼き物・蒸し物etcはOK





…ここまでは明確な基準があるのですが

乳製品辺りからグレーゾーンになります

(この辺は個人の裁量←バターは当然アウト)。





肉が食べられない事はそれほど苦痛でも無いのですが

油がNGなのがツラいんですよね~

(この期間は外食するのが大変)。



お祭りの様子は

またブログでご紹介します



【PR】
小さなお子さんにも安全な
天然塗料仕上げの国産総桐チェスト





家具のよろこび
実店舗
楽天店
Yahoo!店
Facebookページ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿