曲がり角の向こう側

70になりました。
日々の事を ぶつくさ呟きます。

箕面VIAMINOでランチ

2024-05-22 15:32:52 | 60代以上

  

画像 お借りしました

こんにちは〜♪

子供の小学校の時の 役員友達3人で 箕面のヴィアミノにラ

ンチに行ってきました。

私が 娘や主人の腰の不調や 義母の入退院その後急な死去等

で ずっと断っていたので 半年ぶりでした。

その間に 友人の家族にも 色々あり ツモる話しで お喋り

いっぱいしてきました。

 

このお店は 堺市に本店があるそうです。

[和のしっとりした雰囲気の中で 薪窯で焼き上げる石窯ピッツァ

を中心に 石窯で調理したお料理や 堺の工房で製造しているイ

タリアンジェラートを楽しめるお店です(パンフから)]

以前は 佳筍と言う日本料理のお店で 何度か来た事があります。

横道にそれた 路地奥にあるので 見つけにくいお店なんですよ。

佳筍は 玄関続きで 新しく改築か増築した場所に 移っていて

ちらっと見えたのが カウンター。

確か このお店のオーナーさんが 竹林をお持ちで そこでとれ

た筍を 味わって欲しいと 始められたとききました。

その時は 有名な日本画家の絵(本物)なども 飾られていました。

ヴィアミノさんは 間借りされてるのかな🤔

お料理は 少し時間がかかりますが 文句なく美味しかった🥰

岩ダコとブロッコリーのピッツァ  岩ダコのピッツァは 

初めてですが 柔らかくて good!

 

岩手白金豚肩ロース ソースも美味

 

生桜海老とスナップエンドウのオイル仕立て

パスタも自家製でもっちり 桜海老の香りも✌️

 

3人でシェアし これ以外に 辛口ジンジャーエールと 食後に

アフォガートも。

ジェラートの爽やかな甘さに エスプレッソコーヒーの苦味が 

何とも美味しかった🤤

お店の店長さんも 綺麗なウェイトレス?さんも とても感じが

良かったです。

 

この後 所要のある1人と別れて 2人で近くのリュリュに ケ

ーキを食べに行きました。

どんなけ 食べれるんやら😆

ここも ピッツァのお店ですが 気楽な感じのお店です。

ここの本店は 西宮やったかな🧐

ケーキの写真撮り忘れ🙄で 可愛い店内だけ。

チーズケーキとコーヒーを 頂きました。

チーズケーキには ジェラードと生クリーム付きでした。

これで お腹は ちょうどぐらい。

こちらの店長さんも ユーモアいっぱいで 楽しい人でした😆

 

ケーキのお友達の旦那様は 1週間程 海外に出張中。

その間に 持ち寄りで夕食会しようと言うことに なりました。

何を 作っていくか考えたりするのも すごく楽しみ🥰

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 平和な日が 続きますよう | トップ | 読めるけど 読めない漢字 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆえしゅえ)
2024-05-22 21:12:32
こんばんは(*^^)

どれもこれも
なんて美味しそうなんでしょう🤤
その岩ダコとブロッコリーのをぜひ食べてみたいです

お友だちとのランチいいですねー😚

娘以外の人と行くこともありますが
「友だち」ではないのでなんとも…😓
こちらでは気心の知れた
ランチに気軽に行けるような友だちはいないので
ホントに羨ましいです

lineで話す友だちはみんな遠方なので
関西に引っ越したいくらいです🥺
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-05-22 22:05:28
今晩は〜。

和の建造物を、リノベーションした、雰囲気の良いイタリアンが楽しめるお店なのですかね〜!😊

食材が、豪華で、和風寄りの食材と言うか、日本人好みな食材で、美味しいイタリアンに仕上げている感じで、お写真拝見しても、とっても美味しそう〜
食べてみたいって思っちゃいます〜♫
食後のアフォガートも、甘さと苦味が楽しめて、締めに良いデザートですね〜

何より・・・、
なかなか会えなかった、仲良し3人組で、お会いできて、沢山お話しできて、楽しいお時間でしたね〜

また、店内、少ししかわかりませんが、リュリュと言うお店も、可愛らしい雰囲気で・・・
また、ここでも、ケーキで、お喋りですね〜!😊
・・・楽しい〜

次回は、持ち寄り夕食会ですね〜
ワクワクしますね〜

ティーガーデン
返信する
ゆえしゅえ様 (ヨーキー)
2024-05-22 22:07:21
こんばんは〜♪

期待通り 美味しかったです🥰
ただ注文が BBA達には難しく 上手く選べず お店の人に助けて 貰いました。
岩ダコは 想像していたより 柔らかくて 食べやすかったです😋
ジェラートが とっても美味しくて すぐにでも それだけ食べに行きたいけど ジェラートだけでも いいのかな🤔

私は この街に 結婚した時から ずっと住んでいるので 娘が幼稚園の時からの 付き合いの人が 多いんですよ。
40年以上 同じ所にいるので😆

ゆえしゅえ様は 元々 関西出身ですものね。
私も 横浜にいた時は ランチ友達は 全くいませんでした。
それはそれで 横浜は楽しかったです。
でも 落ち着くのは やはり こちらですね😊
返信する
ビオラ様 (ヨーキー)
2024-05-22 22:20:45
こんばんは〜♪

狭い路地の突き当たりですが 植栽もいい感じにされていて 今日はブルーの紫陽花が 何輪か咲いていました。
移動する時は 一人だけ 写真を撮りにくくて すごく残念でした。
友達を 待たすのもね😊

以前は 懐石料理も頂けるお店でしたのに ちょっとびっくりでした。
でも とても美味しくて満足😋
リュリュも 北摂では人気店なんですが 単価も安めで 入りやすいお店です。
店長のおじさんも 冗談ばっかりの人で 笑わせてくれます😆

長い付き合いの3人なので 気兼ねがなくて お喋りも楽しくて🤭
持ち寄りパーティ 実現できると いいのですが😊

いつも 素敵なコメントを ありがとうございます🥰
返信する
素敵なランチ (サッ チー)
2024-05-23 09:53:06
おはようごいます。
主人の転勤で大阪に住んでいた事もあって、懐かしい。
父親は堺出身。(でも大学からずっと東京)
私は結婚してから主人の転勤があって色々な場所にも行きましたが、大阪の地名が出るととても懐かしく思います。
友人との素敵な会食・・変え難い良き宝物ですね。
美味しそうなランチ・・すばらしいです。
返信する
サッチー様 (ヨーキー)
2024-05-23 14:26:23
こんにちは〜♪

私は 大阪と横浜しか 住んだことがないのですが
やはり 見慣れた地名とかが 他の方のブログで出てくると 嬉しくなります。

お父様は堺出身で いらしたのですね😊
主人は 大学を卒業後 就職は東京でした。
大阪が嫌だったそうで 出会った時は 綺麗な標準語でしたが 今は大阪に戻り すっかり大阪のおっちゃんに😆

年齢も67~77歳と 違う3人ですが 40年以上仲良くしています。
あまり 共通点は ないんですけどね。

素敵なコメントを ありがとうございました🥰
返信する