ハンガリーとそのあたりをぶらぶら

ハンガリーを中心にその周辺の観光を紹介します。DVD情報、NOKIA情報、おいしいもの情報も。。

ぶたペストじゃあないからね!!

2008-12-16 12:58:43 | ハンガリー
ハンガリーからのお土産ってあんまりないんです。

トカイワイン ;いわずとしれた甘いワイン
パプリカ   :辛い香辛料
ヘレンド   :イギリス王家御用達の磁器
刺繍     :町でおばあさんが売ってる
フォアグラ  :お安いです
さらみ    :塩辛いのできらい
まじぱん   :詳しくはセンテンドレのマジパン博物館にて
ウニクム   :まずい。。養命酒
パーリンカ  :。。。。:きちがいみず。。のどが焼けるくらいきついお酒。

以前、お土産屋で偶然見つけたかわいい子豚。
これをやたら気に入った人がいたみたいで。。

「ぶたでぶたペストなんてしゃれかな??」

「。。。。。。」

「おいおい。。ぶたじゃないよ」

「BUDAPEST!」

「ぶ だ ぺ す と !!!」

皆さん、こんな初歩的な間違いはしないように!
ブダペストもしくはプロはブダペシュトといいます。
プロとはハンガリー人です。
ハンガリーでSはエシュと発音します。
だから、ブダペシュトです。

ちなみに、ハンガリー語にも「ぶた」はあります。
「おばか」という意味ですので、普段は使いません。
ハンガリーの人に「ぶた」といったら、泣いちゃいますよ。
気をつけてくださいね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと一週間。。 | トップ | ブダペスト空港のストライキ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミキ)
2008-12-16 22:17:14
私も、ぶたペストって思ってました。
昨日、NHKでハプスブルグ家の王女さまの
特集をやっていて、ブダペストと言っていたので
え~~って・・・
ハンガリーは、元々騎馬民族なんですね。
知りませんでした。
返信する
ミキさんへ (yop)
2008-12-17 11:39:35
モンゴルから来たそうです。
返信する

コメントを投稿

ハンガリー」カテゴリの最新記事