読み捨てー捨てません。返します

文字中毒の私です。読み飛ばす本の画像に、簡単な感想を載せています。

『ユートピア』『罪なき子』

2021-06-19 15:43:00 | 日記
湊かなえ『ユートピア』
風光明媚な岬に出来た芸術村の人達と地元民のあれこれ。
都会的なセンスを誇ったり、真の芸術とはと追求したり、いい気になってると陰口きいたり。
母親の子供への愛情や夫婦間の立ち位置具合に女性の感じ方が行き交い、湊さんワールドが広がります。
私が面白くて思ったのは、子供もちゃんと子供なりの思惑と秘密と実行力を持っていること。
小学生だって、侮れませんよ😃
小杉健治『罪なき子』
一応推理小説ですが、死刑囚の家族、親族までが人生を潰される世の中に問いかけた小説でもあります。
水木弁護士が正義感ある人情家なのは、作者が東京下町育ちの影響だろうか⁉️
作者がコンピューター専門学校を卒業してプログラマーになって18年後に小説書き始めたのも興味深い。時代物もあり、他作品も読んでみたいものです✨