ども、よくとくです('∀`)
雨ばっかしで仕事が面倒くさい…。
豊臣秀吉
振り・範囲・リーチ共に申し分なく、敵に割り込まれにくい。
C攻撃はC4メイン。広範囲をなぎ払うため、雑魚を一掃出来る。
C4を2連発で出すC6、更に範囲が広いC8もあるが、
C4が安定しているのであんまし使わないか。
そして秀吉最大の特徴であるC1ex。
チーム全員の攻撃速度アップ。
これでもっさりして使いにくいキャラも安定する。
ちなみにくのいち等攻撃速度が速いキャラに使うと制御できなくなる…。
今川義元
リーチ・範囲は普通に剣タイプだが振りが凄くもっさり。
C攻撃はどれも使いにくい。
発生が比較的早く、移動しながら前方90度位はカバーするC3、
発生がかなり遅いが周囲に竜巻を出して蹴鞠を蹴るC4がメイン。
C3は属性が乗らないため、威力がいまいち。
必殺技は、範囲が狭すぎるためまったく使えない。
はっきりいって、今作最弱キャラ。
こいつで激難を突破できる人なんているんだろうか…。
本田忠勝
リーチはえらく広く、振り・範囲も中々。三発目のみ縦振り。
主力はC3。
なぎ払い→滑り込みながらなぎ払い→叩きつけて衝撃波。
威力・範囲ともに高性能で発生も早い。
かなり動きまわるので、安定はするが連続して当てるにはコツがいる。
C4の全方位衝撃波も強いのだが、C3が鬼なのと3発目の穴があるため
少々使いにくい。
後必殺技が鬼。高威力の衝撃波を出した後、攻撃力・攻撃速度が上がり、
さらに体力が自動回復していく。鬼過ぎる…。
稲姫
振りはまあまあ、リーチ・範囲はしょぼい。
使えるC攻撃はほぼC4のみ。
なぎ払い→衝撃波2段。特に衝撃波は前方かなり広くまでカバーする上、
2段目には属性も乗る。
後ろがスカスカなので注意。
アーツは両方とも矢を放つ。威力はしょぼいが、キャンセルして出せる上、
当ればダウンするため立ち回りが楽になる。
いずれにせよ、囲まれると危険。父親までは遠い。
徳川家康
振りはちょっと遅いが、リーチ・範囲共に優秀。
C攻撃は、前方180度をカバーするC4が強力。
威力も結構あるため、対武将でも活躍する。
C6・C8もそこそこ強いが、C4が強いためあんまし使わない。
必殺技は槍の先端から極太ビーム、なんというかメガ粒子砲?
まずHIT数が半端じゃなく(100HITくらいあっさり超える)、
威力も高い。ただガード無視じゃない+敵の攻撃で潰されるので、
ある程度離れたところから突っ込んでくる敵に向かって放つといい感じ。
こいつも後ろがスカスカなので立ち回りに注意。
石田三成
振りは速いが、リーチがえらい短い。範囲は良好。
前作のひ弱さとはうってかわった強さ。
C4の全方位攻撃がかなり強い。発生がやや遅いものの、
威力も高く、追加入力で2連発するため武将相手にも使える。
しかし、今作の三成をささえてるのはアーツ2。
前方に5Wayの衝撃波を放つのだが、発生がえらく早い上に連発可能。
貫通し、なおかつ威力も中々ある。ゲージ消費も少ない。
ゲージがあれば、あっさりはめれる。今作では左近に頼らなくてもOK?
浅井長政
振り・リーチ・範囲共に優秀。しかし、あの槍はなぎ払って威力あるのか?
C攻撃はC5の打ち上げが頼り。かなり範囲が広く、属性も乗る。
あとはC4の突撃。範囲は狭いがかなり移動しながら放つため、
敵集団からの脱出に。
必殺技は、リーチが狭いものの、威力が高く発生も早いため、
凍った武将等に連発で決めると強い。
C攻撃にはどれも難があるため、やや辛い。
島左近
リーチ・範囲は優秀。振りは普通。
C攻撃はC4主力。
全方位衝撃波→地を這う衝撃波と続けて出す。
どちらも属性が乗るため、かなりの威力となる。
発生は早いが、出した後の隙が大きいので要キャンセルか。
アーツはどちらもそこそこ。アーツ1は発生がやや遅いので
隙消しには向かないが。今作では殿に遅れを取ったようだ。
島津義弘
リーチ・範囲共に優秀。振りは少し遅い。
C攻撃はC4・5が主力。
どちらも全方位攻撃で属性が乗る。
C4は吹き飛ばし、C5が打ち上げになるので、状況によって使い分ける。
更にC1。衝撃波を出した後、鉄壁状態になる。これで振りの遅さをカバー。
必殺技は突進。高威力かつそこそこ範囲が広い。
ゲージ消費が大きいため、あんまし打てないのが玉に瑕。
立花千代
振りはかなり速い。リーチはしょぼく、範囲もいまいち。
C攻撃はC4・6は主力。
C4はなぎ払い。範囲はちょっと狭いが、発生・隙共にかなり少なく
威力も高い。雑魚相手でも使える。
C6は全方位衝撃波。これも発生が早いが、属性が乗らないため対雑魚用。
ただ、リーチがしょぼい関係上、結構殴られやすい。
後必殺技。こいつのは飛び上がって雷を叩きつける。
高威力かつ広範囲で使いやすい。使用後は攻撃力・攻撃速度が上がる。
ガードされるがあんまり気にならない。
中々使いやすいキャラだが、乱戦には意外と弱いので注意。
直江兼続
普通に剣キャラ。隙が少ないのはありがたい。
C攻撃はC3・4が主力。
C3は符で斬り→極太ビーム。威力が高く、武将を一撃でしとめることも。
C4は符で全方位攻撃→追撃にビーム。これも属性が乗るため強い。
若干隙があるが。
他にはC1ex。ナイフを9本一度に投げる。
ガード不能なので意外な強さ。これからC3へと繋ぐ事も。
ねね
振りは速いが・リーチ・範囲共にしょぼい。
C攻撃はC3・4が主力。
C3はラストに小刀を一周させるため、かなり広い範囲をカバーする。
C4は連続切り→小刀をブーメラン。これも中々の範囲。
どちらもやや隙があるが、これをカバーするのがアーツ1。
分身の術で分身を2体出す。ゲージ消費なしなので、これで攻撃を
キャンセルしつつ延々出し続けれる。
乱戦には微妙に弱いのがやや難。
風魔小太郎
ねねと似たような感じ。忍者系は基本的に大差ないが。
C攻撃はC4頼り。
連続攻撃→全方位攻撃。どちらも属性が乗る。
連続攻撃はボタン連打で制御できるため、対武将なら連打、
対集団なら連打なしで立ち回る。
アーツは投げの方はそこそこ使えるか。
宮本武蔵
振り・範囲は優秀。リーチはやや短め。
C攻撃はC3・4が主力というか鬼。
C3は突き刺しからなぎ払い2発。特にラストは、周りにカマイタチのような
ものをだし、広範囲をカバーする。威力もかなり高い。
C4は連続切り。これも属性が乗りまくる上に範囲も広い。
C1exで攻撃力アップとえらく強い。
これで全部将終了('A`)やっぱ多いぜ。
戦国後編だと忠勝と武蔵が鬼。個人的には武蔵が使いやすい。
弱いのは問答無用で義元。悲惨すぎる。
ちなみに全体だと…
安定性…貂蝉が一番か。とにかく割り込まれにくいC1が脅威。
殲滅力…これは宮元武蔵が最強。曹操もいい勝負だが、武蔵に比べると遅い。
単独総合…これは難しい。候補は魏延、前田慶次、本田忠勝、宮本武蔵あたりか。
個人的には武蔵。
チーム総合…秀吉+袁紹+遠呂智
秀吉SP+袁紹SPして遠呂智でC1を連打するのみ。遠呂智のC1の隙を秀吉の
SPで消しつつ、袁紹SPで攻撃力アップ。まあ正直、秀吉のSPだけで十分だが。
最弱…義元か張角だが、おそらく義元の方が更に弱い。タイマンは何とかできる
張角とはやはり差がある。
これにて、長々と書いてきた無双oroti終了。
思った以上に長引いてしまった('A`;)次から何書くかな…。