よくとくの戯言部屋

単なる愚痴日記かもしれない

参議院選挙

2007-07-29 18:42:34 | Weblog
ども、よくとくです('∀`)

今日は参議院選挙の投票日。
俺はもう投票済ましてきました。

今回は、なんかスキャンダルの話ばっかりで、肝心の政策に
ついては年金の話ばっかりでした。
他にも色々あるだろうに…。

俺みたいに、年金を貰えるのが何十年後とかいう世代には、
年金より税金の方が遥かに影響が大きいわけで。
どの政党も、この話からは逃げ腰。まあ真面目にやると人気が
落ちること間違いなしだからしょうがないが…。

ミニ四駆GPX

2007-07-22 14:39:02 | Weblog
ども、よくとくです('∀`)

通勤の時、電車の中は暇です。
座れれば寝れますけど、座れる機会は中々無い(土曜出勤とかなら別だが)。
時間つぶしは、前まではほぼ本を読むことでしたが、
最近はパケホーダイに入った事もあり、iアプリをいじっています('∀`)

で、主にやっているのがタイトルのやつ。
ミニ四駆は懐かしい…俺のときは烈&豪が大流行してました。

現在ランクエキスパート。
装備はまだまだしょぼいなぁ。
装備を買うためのミッション、要求タイム早すぎだろ('A`)
結局ポイント・勝利数のやつを地道に…。
強化でパーツが壊れるのは厳しい…。
サーバーの強化はまだかー。

無双oroti 戦国後編

2007-07-16 13:49:10 | Weblog
ども、よくとくです('∀`)

雨ばっかしで仕事が面倒くさい…。

豊臣秀吉
振り・範囲・リーチ共に申し分なく、敵に割り込まれにくい。
C攻撃はC4メイン。広範囲をなぎ払うため、雑魚を一掃出来る。
C4を2連発で出すC6、更に範囲が広いC8もあるが、
C4が安定しているのであんまし使わないか。
そして秀吉最大の特徴であるC1ex。
チーム全員の攻撃速度アップ。
これでもっさりして使いにくいキャラも安定する。
ちなみにくのいち等攻撃速度が速いキャラに使うと制御できなくなる…。

今川義元
リーチ・範囲は普通に剣タイプだが振りが凄くもっさり。
C攻撃はどれも使いにくい。
発生が比較的早く、移動しながら前方90度位はカバーするC3、
発生がかなり遅いが周囲に竜巻を出して蹴鞠を蹴るC4がメイン。
C3は属性が乗らないため、威力がいまいち。
必殺技は、範囲が狭すぎるためまったく使えない。
はっきりいって、今作最弱キャラ。
こいつで激難を突破できる人なんているんだろうか…。

本田忠勝
リーチはえらく広く、振り・範囲も中々。三発目のみ縦振り。
主力はC3。
なぎ払い→滑り込みながらなぎ払い→叩きつけて衝撃波。
威力・範囲ともに高性能で発生も早い。
かなり動きまわるので、安定はするが連続して当てるにはコツがいる。
C4の全方位衝撃波も強いのだが、C3が鬼なのと3発目の穴があるため
少々使いにくい。
後必殺技が鬼。高威力の衝撃波を出した後、攻撃力・攻撃速度が上がり、
さらに体力が自動回復していく。鬼過ぎる…。

稲姫
振りはまあまあ、リーチ・範囲はしょぼい。
使えるC攻撃はほぼC4のみ。
なぎ払い→衝撃波2段。特に衝撃波は前方かなり広くまでカバーする上、
2段目には属性も乗る。
後ろがスカスカなので注意。
アーツは両方とも矢を放つ。威力はしょぼいが、キャンセルして出せる上、
当ればダウンするため立ち回りが楽になる。
いずれにせよ、囲まれると危険。父親までは遠い。

徳川家康
振りはちょっと遅いが、リーチ・範囲共に優秀。
C攻撃は、前方180度をカバーするC4が強力。
威力も結構あるため、対武将でも活躍する。
C6・C8もそこそこ強いが、C4が強いためあんまし使わない。
必殺技は槍の先端から極太ビーム、なんというかメガ粒子砲?
まずHIT数が半端じゃなく(100HITくらいあっさり超える)、
威力も高い。ただガード無視じゃない+敵の攻撃で潰されるので、
ある程度離れたところから突っ込んでくる敵に向かって放つといい感じ。
こいつも後ろがスカスカなので立ち回りに注意。

石田三成
振りは速いが、リーチがえらい短い。範囲は良好。
前作のひ弱さとはうってかわった強さ。
C4の全方位攻撃がかなり強い。発生がやや遅いものの、
威力も高く、追加入力で2連発するため武将相手にも使える。
しかし、今作の三成をささえてるのはアーツ2。
前方に5Wayの衝撃波を放つのだが、発生がえらく早い上に連発可能。
貫通し、なおかつ威力も中々ある。ゲージ消費も少ない。
ゲージがあれば、あっさりはめれる。今作では左近に頼らなくてもOK?

浅井長政
振り・リーチ・範囲共に優秀。しかし、あの槍はなぎ払って威力あるのか?
C攻撃はC5の打ち上げが頼り。かなり範囲が広く、属性も乗る。
あとはC4の突撃。範囲は狭いがかなり移動しながら放つため、
敵集団からの脱出に。
必殺技は、リーチが狭いものの、威力が高く発生も早いため、
凍った武将等に連発で決めると強い。
C攻撃にはどれも難があるため、やや辛い。

島左近
リーチ・範囲は優秀。振りは普通。
C攻撃はC4主力。
全方位衝撃波→地を這う衝撃波と続けて出す。
どちらも属性が乗るため、かなりの威力となる。
発生は早いが、出した後の隙が大きいので要キャンセルか。
アーツはどちらもそこそこ。アーツ1は発生がやや遅いので
隙消しには向かないが。今作では殿に遅れを取ったようだ。

島津義弘
リーチ・範囲共に優秀。振りは少し遅い。
C攻撃はC4・5が主力。
どちらも全方位攻撃で属性が乗る。
C4は吹き飛ばし、C5が打ち上げになるので、状況によって使い分ける。
更にC1。衝撃波を出した後、鉄壁状態になる。これで振りの遅さをカバー。
必殺技は突進。高威力かつそこそこ範囲が広い。
ゲージ消費が大きいため、あんまし打てないのが玉に瑕。

立花千代
振りはかなり速い。リーチはしょぼく、範囲もいまいち。
C攻撃はC4・6は主力。
C4はなぎ払い。範囲はちょっと狭いが、発生・隙共にかなり少なく
威力も高い。雑魚相手でも使える。
C6は全方位衝撃波。これも発生が早いが、属性が乗らないため対雑魚用。
ただ、リーチがしょぼい関係上、結構殴られやすい。
後必殺技。こいつのは飛び上がって雷を叩きつける。
高威力かつ広範囲で使いやすい。使用後は攻撃力・攻撃速度が上がる。
ガードされるがあんまり気にならない。
中々使いやすいキャラだが、乱戦には意外と弱いので注意。

直江兼続
普通に剣キャラ。隙が少ないのはありがたい。
C攻撃はC3・4が主力。
C3は符で斬り→極太ビーム。威力が高く、武将を一撃でしとめることも。
C4は符で全方位攻撃→追撃にビーム。これも属性が乗るため強い。
若干隙があるが。
他にはC1ex。ナイフを9本一度に投げる。
ガード不能なので意外な強さ。これからC3へと繋ぐ事も。

ねね
振りは速いが・リーチ・範囲共にしょぼい。
C攻撃はC3・4が主力。
C3はラストに小刀を一周させるため、かなり広い範囲をカバーする。
C4は連続切り→小刀をブーメラン。これも中々の範囲。
どちらもやや隙があるが、これをカバーするのがアーツ1。
分身の術で分身を2体出す。ゲージ消費なしなので、これで攻撃を
キャンセルしつつ延々出し続けれる。
乱戦には微妙に弱いのがやや難。

風魔小太郎
ねねと似たような感じ。忍者系は基本的に大差ないが。
C攻撃はC4頼り。
連続攻撃→全方位攻撃。どちらも属性が乗る。
連続攻撃はボタン連打で制御できるため、対武将なら連打、
対集団なら連打なしで立ち回る。
アーツは投げの方はそこそこ使えるか。

宮本武蔵
振り・範囲は優秀。リーチはやや短め。
C攻撃はC3・4が主力というか鬼。
C3は突き刺しからなぎ払い2発。特にラストは、周りにカマイタチのような
ものをだし、広範囲をカバーする。威力もかなり高い。
C4は連続切り。これも属性が乗りまくる上に範囲も広い。
C1exで攻撃力アップとえらく強い。

これで全部将終了('A`)やっぱ多いぜ。
戦国後編だと忠勝と武蔵が鬼。個人的には武蔵が使いやすい。
弱いのは問答無用で義元。悲惨すぎる。

ちなみに全体だと…
安定性…貂蝉が一番か。とにかく割り込まれにくいC1が脅威。
殲滅力…これは宮元武蔵が最強。曹操もいい勝負だが、武蔵に比べると遅い。
単独総合…これは難しい。候補は魏延、前田慶次、本田忠勝、宮本武蔵あたりか。
個人的には武蔵。
チーム総合…秀吉+袁紹+遠呂智
秀吉SP+袁紹SPして遠呂智でC1を連打するのみ。遠呂智のC1の隙を秀吉の
SPで消しつつ、袁紹SPで攻撃力アップ。まあ正直、秀吉のSPだけで十分だが。
最弱…義元か張角だが、おそらく義元の方が更に弱い。タイマンは何とかできる
張角とはやはり差がある。

これにて、長々と書いてきた無双oroti終了。
思った以上に長引いてしまった('A`;)次から何書くかな…。

無双oroti 戦国前編+

2007-07-11 19:45:57 | Weblog
ども、よくとくです('∀`)

日曜日の書き込みが中途半端に止まってしまったので追加。

阿国
振りは普通だが、範囲がかなり狭くリーチもしょぼいため潰されやすい。
C攻撃は、ほぼC3頼り。
威力はやや低めだが、全方位攻撃かつ属性が乗るため雑魚を蹴散らせる。
タイマンは、C4の威力が高いため楽。
C1exの攻撃力UPの効果は袁紹を上回るが、効果時間が短い。
前作に比べるとかなり強くなってるが、それでも乱戦には注意。

くのいち
振りはやたらと速い。範囲もまあまあだがリーチがしょぼい。
こいつも五右衛門同様、JCがえらく遠くまで当る。
しかも五右衛門より衝撃波の速度が速い(見えないが)
これだけでも強いが、C攻撃も鬼。
特にC3.発動が早い上に、ラストの爆発がJC並みに広く
更に属性が乗るという鬼仕様…。
さらにC2連発で武将もはめれるわ、必殺技は攻撃力が大幅アップしながら
無敵になるわ(流石に効果時間は短いが)…。
欠点としては、振りが速すぎてC2連発がやや難しい位か。

雑賀孫市
途中から銃を撃ちだすので、周りはスカスカ。
基本はC3。見た目よりも範囲が広いため、雑魚も武将も
蹴散らせる。まあほとんど前方のみだが。
あとはC4。前方を銃弾でなぎ払う。結構威力があるが、やや隙があり
敵に潰されやすいので注意。
C攻撃も後ろがスカスカなので敵は可能な限り前に集める。
今作ではやや使いにくいか。

武田信玄
振りはえらいもっさり、範囲はまあまあだがリーチはしょぼい。
C攻撃は全方位地震のC4が主力。
意外と威力もあるが、とにかく隙が多い。
タイマン時はC2の打ち上げ後の蹴りが結構強いのでいける。
全体的に隙が多く、かつ前作それをカバーしていた投げがないため、
乱戦はかなり危険。

伊達政宗
孫市と同じく、後半は銃撃。一応ガード崩しだが…。
C攻撃はC3かC4を使っていく。
ただ、C3の衝撃波、C4の銃撃共にカバーする範囲が意外と狭く、
アーツキャンセルを織り交ぜていかないと危険。
アーツ自体は結構強いので、うまく混ぜれば強力なのだが…。
タイマン時は、C4の連続切りが強いので問題なし。
かなりトリッキーなキャラ。

濃姫
振りはそこそこ速いが、範囲・リーチは微妙。
C攻撃はC3主力。
ラストの蹴りが属性が乗り、かつ全方位で攻撃力もある。
いささかリーチが短いのが難。
C4も全方位攻撃だが、隙が大きい。
アーツキャンセルである程度カバーしていけるが、
基本的に隙が大きいため、雑魚に殴られやすい。
タイマン時はやや火力不足。アーツ2の爆弾はうまく決まればいいが…。

服部半蔵
振りはやたらと速いが、範囲・リーチはしょぼい。
C攻撃はC4orC4exオンリー。
鎌を伸ばして全方位攻撃をするのだが、結構リーチが広いうえ
属性が乗る。
さらに武器に雷が付いていると、何故か超ヒットしてるらしく
武将が即死する。
割り込まれにくいため、これを連打してるだけでケリがつく。

森蘭丸
振りはかなり遅い。範囲は微妙だがリーチは広い。
C攻撃はC4が強い。
振り落とし→振り上げ→残撃+衝撃波なのだが、属性が乗りまくる。
更に威力も高く、範囲も広い。
C1で遠距離に属性衝撃波を当てる事も出来る。
基本がもっさりなので、結構殴られやすいのに注意。

戦国前半終了。
この中ではくのいちが鬼。
特にJCとC3の爆発はバグじゃないかと思う。
逆に辛いのは信玄か。阿国もそれなりだが、信玄はカバーがし辛いので余計に…。

無双oroti 戦国前半

2007-07-08 21:54:47 | Weblog
ども、よくとくです('∀`)

残業が多くてきついとです('A`)

真田幸村
1~3発目はリーチ・範囲とも広く振りも中々だが、
4発目以降縦振りなので使いにくい。
基本はC4でなぎ払うのみ。なぎ払う前の突き連打は使えないので無視。
武将はC1exが強烈なため、ほとんど問題なし。
総合的に優れているが、C4を出す前に潰されないように注意が要る。

前田慶次
リーチは半端無く広く、振り・範囲も中々。
今回も強キャラ。
C3・4の全方位なぎ払いが強すぎる。
リーチが広い上に威力が高い。
C4は属性が出るのが遅いので、C3の方が手早い。
必殺技も鬼。高威力の衝撃波を出した上に、攻撃がガード不可になる。
これで安定性も大幅アップ。傾いてるねぇ。

織田信長
戦国編主人公、かつ今作一番目立ってる。
振りは中々速いが、範囲はいまいち。
基本はC3とC4。
C3は斬り→打ち上げ→魚雷(通称サイコクラッシャー)なので
敵集団を突破する時か、タイマン時に。
C4は全方位衝撃波。若干隙が大きく、潰されやすい。
状況に合わせて使い分けるしかない…。
対武将がやや難。C3をうまく当てていくべし。
ちなみに、信長のC攻撃はほぼ全て衝撃波なので、属性の発動が確認しづらい。

明智光秀
振りは速いが、リーチ・範囲共に微妙。物凄く前進しながら切る。
今作はアーツ2種が頼り。
きりもみ回転しながら突撃するのと、衝撃波を出すものがあり、
連打してると雑魚が見る見る減っていく。
C攻撃は、C4とC8が強いが、共に隙があって潰されやすい。
特にC4は危ない。C8は威力・範囲ともに強烈なので、
タイマン時か雑魚が至近にいない時は積極的に狙っていく。
今作は若干辛い。

石川五右衛門
振りはもっさり、リーチ・範囲は結構あるが、後ろがスカスカ。
C攻撃は意外にどれもそこそこ強い。
基本はC3。ラストの砲撃は隙がでかいので無視。
後は遠距離攻撃のC1、打ち上げのC2、全方位のC4を使い分ける。
が、一番頼りになるのは実はJC。
他のキャラは体の回りに出るだけの衝撃波が、えらく遠くまで届く(見えないけど)
さらに何故か氷属性が乗る。
遠くからJC連打ではめれる。武将も凍らせてからなら楽勝。
動きが遅いので、囲まれるのだけは注意。


上杉謙信
今作では宿敵と同一行動。
振り等ごく普通。後ろがスカスカだが。
C攻撃は主にC4・8を使う。
C4は全方位衝撃波で雑魚を一掃…といきたいところだが、
範囲が若干狭く、出した後の隙が大きい。
C8は光弾を飛ばす。出した後ジグザクに飛んでいくのだが、
これには属性が乗るため、うまく連続ヒットすると武将も一発。
あとはガード不可+ピヨリのC6がそこそこ。
雑魚をなぎ払う技が不足気味。
うまくC8を当てれるよう立ち回りが重要。

お市
何を考えているのか、武器が剣玉なので隙が多く殴られやすい。
C攻撃はほぼC4・8が頼り。
両方とも全方位攻撃なので、これ自体は強いのだが、出す前に
殴られる事が多い。
exなら隙もかなり減らせるので、無双ゲージの確保が結構重要。
武将はC4exが全段入ればあっというま。

今日は時間が足りないのでこの辺で('A`)

戦国系は変わった動き方をするのが多くて困る。
まあ、この中だと慶次が滅茶苦茶強い。