よくとくの戯言部屋

単なる愚痴日記かもしれない

風邪気味

2007-10-28 11:27:56 | Weblog
ども、よくとくです('∀`)

金曜日から、どうにも風邪気味です。
鼻水止まらない('A`)

金曜の夜、飲み会だったので直らないまま出席。
鼻水を押さえながらだったのでちょっと辛かった。
まあなんとかなりましたが。

二日たったので大分マシに。まだ鼻がつまり気味ですが…。
会社でもはやってたみたいだし、貰っちゃったのかな。
最近寒くなってきたし、気張らないとやばいのかも。

流石に寒くなってきた

2007-10-21 20:07:21 | Weblog
ども、よくとくです('∀`)

10月も半ばを過ぎてやっと涼しく…と思ってたらいきなり寒くなった('A`)
雨が降ると上着なしではきついくらい。
9月の終わり頃まで真夏日だったのでいきなりの変化はつらい…。
周りに風邪を引いた人が出てます。
こっちも気をつけないとな。

本日ブラジルGPスタートですが、放送は26時…。
とてもじゃないが見れません('A`)
活躍はニュースで確認ですな。
チャンピオンは誰になるかな…ハミルトンが最有力だが。

阿部典史氏

2007-10-14 09:43:43 | Weblog
ども、よくとくです('A`)

ちょっと前ですけど、二輪レーサーの阿部典史氏が交通事故で亡くなりました。
モータースポーツ全般にそこそこ興味があるので、
「ノリック」のあだ名で呼ばれていた阿部さんの活躍を眺めていた時期も
ありました(モトGP抜けてからはあんまし見てなかった)。
まだ32歳で、これからの活躍も見込めたというのに…。

コリン・マクレー氏も最近亡くなったし、寂しい限り…。
モータースポーツは危険な競技でもありますが、それでも
可能な限り安全性が考えられているというのが身にしみます。

話題変更
中島悟氏の息子、中嶋一貴氏がF1最終戦ブラジルGPに出場する事が決定してます。
ぜひとも活躍して、来年はシートを取って欲しいものです。

鋼鉄の咆哮 とりあえずクリア

2007-10-07 15:48:53 | Weblog
ども、よくとくです('∀`)

鋼鉄の咆哮 WSC とりあえずクリアしました。
最後の方は雑魚も強いの何の('A`;)
レーザー装備艦ばっかし。

ムスペルヘイム(超巨大航空戦艦)
形状…どうみても、戦艦の左右に空母をくっつけた様にしか見えません。
艦載機がうるさいものの、適当に撃ってればそのうち空母の部分が
破壊されてただの戦艦に。
強さはいまいちだが、このステージ艦載機がやたら多くて大変。

ハリマ(超巨大双胴戦艦)
流石に双胴戦艦、火力が高い。
更に電磁防壁等も装備してるらしく、かなりの防御力もあります。
でもまあ、接近して撃ちまくれば問題なし。
艦尾から近づけばなおよし。
ただ、被害軽減は多弾頭ミサイルの関係もあり厳しい。

アラハバキ(超巨大ドリル戦艦)
艦首にでかいドリル付き、海○軍艦?
ちなみにドリルに触れると耐久がほとんど削られるため、
側面か艦尾を狙ってぐるぐる回って撃ちまくり。
接触さえしなければ楽勝。
従属艦を連れて行くとやられやすいため、潜水艦にするか
初期地点付近に置いておきましょう。

アマテラス(超巨大ドリル戦艦)
アラハバキの改良型。
倒し方はほとんど変わらないが、火力がかなり向上しており、
防御面にかなり気を使わないとやられる。
アラハバキに比べて周りの敵艦もうざいし。

ハボクック(超巨大氷山空母)
よく分からないが…氷山を削って空母にしたんだろうか。
こいつはとにかく堅い。ひたすら接近して削るしかありません。
兵装しだいでは弾がなくなることもあるため、実は一番の難敵かも。

ヴォルケンクラッツァー(超巨大戦艦)
ラスボス前哨戦。
艦首のレールガンのダメージがでかいため、側面から回り込み。
それでも火力が高いため、速攻でいかないと厳しい。
幸い、ここにはこいつ以外敵がいないためどうにかなる。

ヴォルケンクラッツァー2(超巨大戦艦)
一応ラスボス。
艦首波動砲が凶悪。耐久が減っていなければ二発耐えれるものの、
波動砲を撃ったこいつは反動でおもいっきり下がるため、
二発目を避けるのが困難。
多少防御を犠牲にしてでも速力を上げ、常に側面~艦尾にいるようにしましょう。
ちなみに従属艦は、波動砲を撃たれない限り意外と生きてます。