横山専務の闘う営業日誌

福島県の不動産屋です、42歳で大腸癌を患って健康と日常の「当たり前」に感謝。闘う不動産屋として情報発信していきます。

コロナ情報としてこれがおすすめ!!「Newspicks&ホリエモン」

2020年05月05日 08時45分22秒 | 日記

本日の記事は堀江貴文ホリエモンのTouTubチャンネル「HORIEONE」のご紹介です。スカイマークの社長佐山さんとスシロー社長の水留さんの話は非常に貴重です。

〇コロナ危機に苦しむ飲食店の現状をスシロー社長と語る

※㈱スシローホールディングス代表取締役社長水留さん出演①

https://www.youtube.com/watch?v=b2_hD3m0A3s&list=PLPG9JWQYcjUupkJuju2HRTGZuHwQAzPQ3&index=2&t=0s

〇新型コロナウィルス、世界各国で異なる感染者の推移を考察

※スカイマーク㈱取締役社長兼会長佐山さん出演③

https://www.youtube.com/watch?v=2fIt11R3ALQ&list=PLPG9JWQYcjUupkJuju2HRTGZuHwQAzPQ3&index=3

〇ワクチンはいつできる?新型コロナ長期化で揺らぐ航空会社の経営

※スカイマーク㈱取締役社長兼会長佐山さん出演②

https://www.youtube.com/watch?v=LHmrcwCCB-I&list=PLPG9JWQYcjUupkJuju2HRTGZuHwQAzPQ3&index=4

〇キャッシュ大流出、航空業界は生き残れるのか?

※スカイマーク㈱取締役社長兼会長佐山さん出演①

https://www.youtube.com/watch?v=pzbVnAXWqf0&list=PLPG9JWQYcjUupkJuju2HRTGZuHwQAzPQ3&index=5

「横山専務のコメント」

〇㈱スシロー水留社長のコメントまとめ

回転寿司業界が受けたダメージは外食産業の中では思ったより少なかった、いずれ収束した際にはこれをチャンスと捉えて拡大に動く。

行政とのパイプが飲食業界は弱かった、それにより行政に犠牲にされたのではないか。

〇スカイマーク佐山社長のコメントまとめ

国内線は戻るだろうが国際線が受けるダメージは尋常ではない、ヨーロッパは特にひどいだろう。。。国が支援しなければ潰れる。コロナを機に大きな変革が起こるだろう、その時に強いところだけが残る。

各企業の社長さんのほかに感染症の専門家もゲストと参加していてかなり重要な話をされています。

このコロナ危機を両社長ともチャンスと捉えているところに経営者の端くれとして刺激を受けます。諦めたらそこで終わり、希望をもってこの苦難を耐え抜きたいと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雇用調整助成金について②※随... | トップ | コロナ情報としてこれがおす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。