横山浩史 | 横山意匠設計事務所の日誌

横山意匠設計の新着情報やお知らせ/日々の戯言

免許がない悲劇

2013-02-06 | 日記

先日我が家の車のエンジンがかからなくなりました。
いくらやってもダメ。
見てもらうとどうもあちこちガタがきてるらしい。

車種はボルボV40。
ついでに提示された今度の車検の見積もりに
なんと「60万円」の金額が・・。
いや、確かに毎年高くなってきてたけど60万はヤバい。
ということでそろそろ手放すことになりそうです。

しかし、
実は自分は車の免許を持ってないのです。
なので我が家に車はあるけど自分で運転してないのです。
いい歳して免許のない男性がどれだけいるか知りませんが、
ずっと首都圏で生活していて移動は電車の方が楽と、
車に依存しない生き方を若い頃からしてました。

ですが家庭を持つとレジャーに行くにも全く不便。
いつもニョーボの運転で自分が助手席・・。
少しでもナビを間違えると不機嫌になるし。
いつしかできるだけニョーボ運転の車に乗らないようにする始末。

昨日の深夜にニョーボがパソコンで次の車を探して思案してました。
が、免許の無い自分に発言権は無いようで、
「この際一度車の無い生活してみては?」
という問いにも無言。

今若い男性の車離れが進んでいると聞きます。
しかし今は自分一人だからいいだけだ!
車を持たなくてもいいけど、
免許だけは取っておいた方が絶対にイイ!
と声を大にして伝えたい気持ちです。


にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 デザインブログへ    




最新の画像もっと見る

コメントを投稿