昨日,6月28日(月)の2校時,本校のプールに2年ぶりに子どもたちの歓声が戻ってきました。
5年生の水泳学習が始まりました。
2年ぶりの水に体を慣らすために,水の中を走っています。
今度は,ペットボトルや浮き輪を使って,浮き続ける練習です。
2年ぶりのプールの水が,気持ちよさそうです。
1年生は,「おおきなかぶ」の音読の練習をしています。
タブレットで動画を撮って,できばえを確かめるようです。
6年生は,家庭科の学習をしています。
タブレットで,校舎の汚れているところを写真に撮ってきたようです。
どこがどんなふうに汚れているのか,どんな道具があればきれいにできそうかを考えています。
この日の4校時は,4年生の水泳学習です。
天気がいいので,とても気持ちよさそうです。
け伸びの練習が始まりました。壁をけって伸びるだけでも,5~7メートルくらい進みます。
2年ぶりの水泳学習が,順調にスタートしました。
3年生は,算数の長さの学習をしています。
この日は,「きょり」と「道のり」のちがいの学習です。
「きょり」は,まっすぐに測った長さで,
「道のり」は,道に沿って測った長さです。
画面の地図を見ながら,「きょり」か「道のり」かを考えながら答えています。
はたして,学校から自分の家までは「何㎞何m」あるのか,調べてみるのもいいですね。
2年生は算数のたし算の学習をしています。
「100のまとまりが何個あるか」に目をつけて計算します。
すると,「300+400」は「3+4」という1年生のたし算に置き換えて考えることができます。
「何のまとまりに目をつけるか」は,これからも使えるとっても大事な見方・考え方ですね。
6月29日(火)の分は,後ほどアップします。