横浜の気ままなブログ

横浜の良い所や見どころなど、気ままに紹介します。

新型lコロナウイルスで死者1,000人を超えた

2020-02-12 | ニュース
新型コロナウイルスが中国を中心に世界各国に広がりを見せている報道を見て、
日本も患者数が増えている現状を見ていると世界的に二次感染が起こるのではと感じる。日本では水際作戦と称して日本に入国する際に高熱の人をチェックして、新型コロナウイルスを食い止めようとしてきた。少し不思議に思っていることは、発熱した人は確かに新型コロナウイルスに羅漢しているのだと思うが、クルーズ船に乗船している人の罹患が増えている報道をみると、保菌者と発症者との区別をしていないのではないかと思ってしまうのです。発症している人をいくら隔離しても、保菌者がいる限り罹患する人は減らないのではと感じてしまう。発症していないからといって自宅待機や様子見では新型コロナウイルスを食い止めることはできないのではないかと思う。なかなか難しいことだと思うが、保菌しているかどうかを検査できる体制を作って保菌者を隔離する体制を構築しない限り広がりを食い止められないのではないかと思ってしまうのですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿