相変わらず、英語と理科の先生が決まっていません・・・。
仕方がないので、高学年の先生と担任の先生が、臨時的に2つの教科を教えています。
自分が教えられればいいんですけど・・・。
英語を教えるとなると、必然的にルガンダ語を使わなければならないので、ちょっと難しいですね。また理科は日本のそれと違って「衛生学」(トイレの掃除の仕方・カビなどの対処法など、ウガンダならではという感じです)が主なので、やっぱり現地の先生が教えた方がいいと思うんです。
昨日、午後に4年生の教室をのぞいてみると・・・
先生がいない・・・
子どもたちは、あまりにも暇そうにしていたので「これは何かしてあげなければ」と“協力隊”らしく思い、教材を取りに家に帰りました。
その教材とは、折り紙!
ということで「図工の時間No.2」が始まりました!
こちらに来るとき、同僚の先生からたくさん折り紙をいただいたんです!W先生ありがとうございます!
そして「折り鶴」をつくることに・・・。
もう想像がつく方もいらっしゃるかと思いますが・・・
本当に・・・
いや~想像を絶するほど・・・
大変でした!
紙を折って何かを作る!そんな経験、ほとんどありませんから!
「あ、切れた!」「マスター、これでいいんですか?」
そんな声があちらこちらで!さらには、作るのがイヤになってボーっとしてる子も・・・。
予想してたんです!だから、怒ったり怒鳴ったりはしませんでしたよ!慣れてきたのかな~(笑)
しかし、最終的には全員が完成!
「これはデコレーションだから、家に飾るんだよ。これで遊んじゃだめだよ!」
子どもたちは、大事そうに持ってかえってくれました!
・・・と思います(笑)!
でも、いい経験にはなったんじゃないかな~とは思ってます!
仕方がないので、高学年の先生と担任の先生が、臨時的に2つの教科を教えています。
自分が教えられればいいんですけど・・・。
英語を教えるとなると、必然的にルガンダ語を使わなければならないので、ちょっと難しいですね。また理科は日本のそれと違って「衛生学」(トイレの掃除の仕方・カビなどの対処法など、ウガンダならではという感じです)が主なので、やっぱり現地の先生が教えた方がいいと思うんです。
昨日、午後に4年生の教室をのぞいてみると・・・
先生がいない・・・
子どもたちは、あまりにも暇そうにしていたので「これは何かしてあげなければ」と“協力隊”らしく思い、教材を取りに家に帰りました。
その教材とは、折り紙!
ということで「図工の時間No.2」が始まりました!
こちらに来るとき、同僚の先生からたくさん折り紙をいただいたんです!W先生ありがとうございます!
そして「折り鶴」をつくることに・・・。
もう想像がつく方もいらっしゃるかと思いますが・・・
本当に・・・
いや~想像を絶するほど・・・
大変でした!
紙を折って何かを作る!そんな経験、ほとんどありませんから!
「あ、切れた!」「マスター、これでいいんですか?」
そんな声があちらこちらで!さらには、作るのがイヤになってボーっとしてる子も・・・。
予想してたんです!だから、怒ったり怒鳴ったりはしませんでしたよ!慣れてきたのかな~(笑)
しかし、最終的には全員が完成!
「これはデコレーションだから、家に飾るんだよ。これで遊んじゃだめだよ!」
子どもたちは、大事そうに持ってかえってくれました!
・・・と思います(笑)!
でも、いい経験にはなったんじゃないかな~とは思ってます!