笑顔を届けに!アフリカ・ウガンダ、シンガポール、そして日本へ

青年海外協力隊・小学校教諭としてウガンダ共和国に派遣!また3年間シンガポール日本人学校へ派遣されてました!

今年もお世話になりました!!!

2010-12-31 | ウガンダの日々
いよいよ年越しですね!


みなさん、本年も大変にお世話になりました!


この「笑顔を届けに!アフリカ“ウガンダ”へ」も開設から「718日」たちました。


みなさん本当にありがとございました!


私の残りの任期も3ヶ月をきり、いよいよ「ラストスパート」といった感じです!


どうかこれからも、私と、このブログを支えていただければ大変にうれしく思います!


今日は大晦日ですが、ウガンダでは「クリスマス」がメインのためか、あまり盛り上がっていません。


でも私は・・・


ちゃっかり・・・


年越しそばを作りましたよ!!



やっぱ、日本人ですから!!



それではみなさん、よいお年を!!!


来年もよろしくお願いします!!!

マサカ&レイクムブロ訪問

2010-12-29 | ウガンダの日々
今月は・・・


何と一回も更新してませんでした・・・汗。


すみません・・・。



今月はいろいろありまして・・・。


詳しくは書けないのですが、なかなか気分が上向きにならず・・・。



でも今日はがんばって書きたいと思います。


実は先週、同期隊員の任地を訪問してきました!いつかは行きたいと思っていたので、このホリデー中に訪問したわけです!


場所はマサカ県。カンパラからは約3時間といったところでしょうか・・・。3時間なんて楽なもんです。


しかし・・・、道路がひどい・・・。しっかり整備されているところが少なく、工事中なんです・・・。


きれいなジンジャロードに慣れている自分には、大変な3時間でした・・・。



同期宅で一泊した後、もう少し足を伸ばして「レイクムブロ」というナショナルパークへ行ってきました!



ここは猛獣が少なく、徒歩でサファリができます。レイクムブロ、とてもきれいでした!写真はいつもの「ゆうじくん」です!



また、このパークの中に高級ホテルがあり、見学だけしてきました!写真の真ん中に写っているのが、今回お世話になった同期隊員の「おおちゃん」です!



このレイクムブロ。見所は「シマウマ」です!いたるところにシマウマを発見しました!



この子とは、しばらく見つめ合ってしまいましたよ(笑)



というわけで、約4時間簡単なサファリを楽しみ、ゲートへ戻ってきました。


汗もかいたので、一杯やってます!



ウガンダの人、ストローでビールを飲む人が多く、自分もやってみました。



かなり違和感がありましたね・・・。


最後に・・・


同期宅の隣にアメリカから来ているボランティアの方がいるのですが、その方が飼っているわんちゃんと記念写真です!



楽しい3日間でした!