ヨーコムシ

人生はアート、日常はドラマ、かもしれない・・・

雪の世界より

2010-12-31 15:32:37 | Weblog
2010年いちばん最後の日に大雪です。

夕方からの用事のために早めに家を出てきましたがやはり電車が遅れてて、
真っ白な世界で電車を待ちつつ静かに今年お世話になった方々を思い出したりしてました。


今年もたくさんの出会いがあり冒険があって、
熱くなってドキドキしてクレイジーだったなー♪


今年お世話になった方々に心から感謝します。
そしてご迷惑をかけてしまった方々に謝りたいです。

謝謝

年末のいろいろ

2010-12-23 20:53:49 | Weblog
いよいよ年末だなーという実感がわいてきました!

昨夜は新宿にて多少婦人の忘年会。

忘年会にはなっちゃんがレディースメンバーみんなに
ビーズ細工の指輪をプレゼントしてくれたんです!
レディースたちは大興奮でした。

なっちゃんに指輪をはめてもらっているところ…


黒ベースに、小さなストーンの入ったお花が三つ。
なっちゃんにちなんで指輪につけた名前は
「夏子の夜の夢・・・」

こちらは久しぶりに現れた妖精ちゃんと。


今年は多少婦人の公演は9月の1回だけでしたが、
それまでの会議も含め、なかなか濃い時間を一緒に過ごしてきたなーと思います。

今年も多少婦人に関わっていただいたすべての方々に大感謝!!!


時間が戻りますが先週末には東京交響楽団の第九を聴いてきました!
会場の川崎シンフォニーホールMUZAの一角には
これまでここで演奏した音楽家たちのサインが飾ってあったのですが
その中で見つけました♪

フジコ・ヘミングのサイン。

可愛い猫ちゃんのイラストとフジコのキスマークつき。
素敵

こちらは樫本大進のサイン。


極寒ガーデニング

2010-12-16 21:54:05 | Weblog
昼間はすごく明るいし、木には赤や黄色鮮やかな葉っぱが残っているし、
まだ秋だよーっと思っていたけれど。
やはり夜は寒いのね。
特に今日は冷えます。

そんな日の夜に暗闇の中でミントくんたちの植え替え。

鉢の底に敷く石と、ハーブ用土を買ってきて、
黒いビニルポットに入ったままだった三種のミントくんたちを
寄せ植えしました。

作業はベランダだけどあまりに寒いから体を部屋から乗り出す形で、
フリース着て背中を電気ストーブで照らしつつ。

あっという間に終了!
お水をあげて、凍ったら可愛そうなのでとりあえず今夜はお部屋に入れてあげる♪


年末に向けて他にもすこしずつ物を片付けたり、
キッチンの収納をあれこれ考えたり、
身の回りのことをやるのが楽しい。


年末だ…


つながり

2010-12-10 23:35:45 | Weblog
最近、人とのつながりについて考える。

人とのつながりは目に見えない。

でも心に強くそのつながりを感じる瞬間がある。

何気ないことでも。


多少婦人で一緒に紡いできた、そしてこれからも紡いでいくであろう時間をとても大事に思っています。

多少シスターズとブラザーズに感謝。

それから今まで出会った、たくさんインスパイアしてくれた素敵な人たちに。



宝物がたくさんです。

森のお菓子

2010-12-08 19:39:14 | Weblog
DIYのお店でミントの苗を買ってきました。

ちょっと伸びきってしまった感のあるミントくんたち。
でも葉っぱは生き生きしてて愛らしい、
ペパーミント、スペアミント、アップルミントの三種。
すべて半額になってました。


フィラデルフィアのクリームチーズを使って
レアチーズケーキを作りました。

ミントの葉っぱをいっぱい飾って
名付けて「野性のブルーベリーヨーグルトチーズケーキ」


Wild and a little sweet!!!

グリーン

2010-12-05 20:59:15 | Weblog
とても元気な野菜を買いました。


ほうれん草はとりあえず新鮮なうちにすべて茹でてしまおう。

鍋に投入。


ブロッコリー、じゃがいも、玉ねぎ、牡蠣の入ったシチューができました。


美しい緑をいただきました。

今朝のcolors

2010-12-04 14:36:44 | Weblog
朝、駅に行く用事があって外に出て帰りにJAで新鮮なバラを買いました。

日差しが気持ち良い。
そのまま神社に寄り道。



銀杏の葉っぱが見事です。




とげや葉っぱがついたままのバラを水切りしていけました。
今日は2色。
冬は2週間くらい楽しめます。


Here comes the sun!

2010-12-03 23:46:24 | Weblog
朝、すごい雨の音。
外の景色が見えないほどの密度で雨が降っていました。
でもちょうど出掛ける頃にはやんで
山のほうに見えたのは…



でっかい虹でした!

反対側まで続く大きな大きなアーチ。


夜には甘いケーキ。

こんな金曜日って楽しいな♪


Something

2010-12-02 19:39:43 | Weblog
12月は毎日日記を更新しよう!となんとなく決意したのに
いきなり初日にスキップしてしまった。

昨日は仕事の後にテニスをしてそれから夜道を少し走ったり
けっこう体を動かした。

今週はいろいろ忙しかったせいか
疲れが出てしまったみたいで今日はもうすぐダウンしそう。


さっき10年ぶりくらいに見た映像がある。
BeatlesのSomethingで、
CDを貸したときにどの曲が一番好きかと聞かれて
Somethingと答えたのだけど、
今までYouTubeとかでその映像を探したことがないことに気づいたから。


やっぱりGeorgeのこの歌が好きだな。