ヨーコムシ

人生はアート、日常はドラマ、かもしれない・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

早寝

2015-01-27 22:03:21 | Weblog

最近寝るのがとっても早くて数年前からは考えられないような時間に寝ています。

稽古があった頃と比較してみると、稽古が終わる前の時間に今はもう寝ちゃってます。

そして今日は夢の中で多少のみんなと旅行していました。

なんかすごい切れ切れのポーズで写真に写ったり楽しかったなー!

そしてとある劇団の仮稽古場に潜入!

なんだかその稽古場がすごいんですよ。

けっこう長い時間旅行を楽しんでいた気がしたけど

目が覚めたらまだ2時くらいでした。

そしてまた眠ったら、今度は怖い夢を見てしまいました。

窓の外がすごい嵐で窓ガラスが割れそう。慌てて雨戸を閉めてカーテンも閉めて。。。

でも死んだおばあちゃんがまだ生きてて会えたので

嬉しかったです。

コメント

幸せのパン屋

2013-07-25 21:52:20 | Weblog

むしむしな天気と家事&育児で閉じこもりがちだったここ数日。。。

気分転換したいなと思って、きのう、抱っこひもに入れた娘と電車に乗って隣の駅までお出かけしました。

まず向かったのがしばらく行っていなかったあるパン屋さん。

娘が生まれた産院の近くにあります。

このパン屋さんにはイートインコーナーがあって、買ったパンをサービスのコーヒーと一緒にいただけます。

ちょっと甘めのパンばかり選択して、娘を抱っこしたままランチしました。

むしゃむしゃパンを食べてる私の顔をじいーっと見つめる娘のおめめと

近くの席でトトロパンを仲良く頬張ってる小さな女の子と男の子のとっても嬉しそうな顔に一瞬にして心が潤って

それを見ただけで出かけてきて良かったなぁと思いました!

 

おいしいパンでお腹いっぱいになってパン屋さんを出ると、パン屋さんの壁にはこんな言葉が綴られています。

遠い国の人々に

そっと夜を預けたので

優しい朝がやって来た

その生まれたての陽の中で

私たちはパンを焼く

幸せと元気をいっぱい入れて

心をこめてパンを焼く

前に来た時もこの一節を目にしていたはずなんですが、

きのうはまた新鮮に心に響く言葉でした。

 

また来ようね、パン屋さん。

 

私は素人なので、今日もホームベーカリーでラクラクなパン作り。

コメント

ベランダ育ち 追記

2013-07-04 12:02:20 | Weblog

ミニトマトの木に挟まれたミニじゃないトマト桃太郎の木にできた実。

なんだかとんがってるなぁ、そのうち丸くなるだろうと思っていたけど

とんがったまま赤くなっちゃいました、桃太郎。

 

トマトの木たちはあっという間に私の背丈くらいの大きさに成長し、

憧れだった「窓から目線の高さに見えるグリーン」を思いがけず実現してくれました。

そして窓から見える高さに実をつけ始めてます。

 

いつか行ったイタリアンレストランで窓からレモンの実がなっているのが見えたんですよ。

ちっちゃな木だけど黄色いレモンの実をつけていて・・・なんだかとてもチャーミングだったんです。

 

窓から見えるグリーンは憧れだったけど、

窓から見える果実っていう贅沢なおまけまでくれたミニトマト、ありがとう。

コメント

ベランダ育ち

2013-06-19 14:57:43 | Weblog

今年の春、種から植えたサニーレタス。

最初はひょろひょろしちゃってダメかな~と思ったときもありましたが

気づいたらこんなにわさわさになってました!

間引きをしなかったので一株ずつは小さめですが、つやのある鮮やかなライトグリーンの葉っぱにほれぼれ。

今朝、一枚だけ食べてみることに。

お水で洗うと、そのシルキーな触り心地にびっくり。

そしてハムと一緒にむしゃむしゃ・・・

やわらかくて、レタス独特のわずかな苦み。

おいしい葉っぱだ・・・!

次はいっぱいとってサラダにしようっ!

 

そしてミニトマトが色づき始めました。

とってもミニなミニトマト。

 

今年初めて花を咲かせたオリーブの木にはオリーブの実が!

オリーブの実はオリーブ色。あとひと粒ふた粒あるかないかの貴重な実。

 

真っ白の紫陽花も咲きました。

コメント

来てくれた婦人たち

2013-06-10 16:31:30 | Weblog

先日、ついに娘が多少シスターズたちに対面いたしました。

多少シスターズたちがおうちに遊びに来てくれたのです!

娘に素敵な贈り物をたくさんいただいてしまったんですが、そのなかに

「からすのパンやさん」という絵本がありまして。

かこさとしさん作。かこさとしさんの絵本は私も子供のころ読んだ記憶がありますが

この本は初めてでした。

最近、私のパン好きがますます高まっててパン屋さんは私の好きな場所ベストスリーくらいに入っちゃうくらいだったので、パン屋さんの本に興味津津!

この本には可愛い四つ子の赤ちゃんカラス「オモチちゃん、レモンちゃん、リンゴちゃん、チョコちゃん」や

いろんなカラスが登場して、

「レストラン・ヌレバのおかみさん」が登場したところで婦人たちにどよめきが起こりましたが・・・

あれですね、カラスの濡れ羽色。

みんなが帰ったあとで思い出したんですよ。この言葉を!

たった一度だけ触れたことのある表現です。

たしか「赤毛のアン」でアンが行商からカラスの濡れ羽のように髪の毛が黒く染まるという染料を買って髪の毛が緑色になっちゃうんですよ!

話がそれちゃいましたけど、カラスのパンやさんは遊び心いっぱいの素敵な絵本です!

娘と一緒に読めるのがいまから楽しみです。

そして娘と一緒にパンを焼きます!

 

多少シスターズたちと旦那さんと娘とで過ごした楽しい土曜日午後のひととき・・・

 

多少シスターズが前回おうちに来てくれたのはちょうど3年前の今頃で

その時の目的は公演に向けて歌を作ることでした♪

その時この部屋で生まれた歌を池袋で全力で歌いました♪

その時は3年後に多少シスターズに娘を紹介することになるなんて想像もつきませんでした!

 

ありがとう、多少婦人。

娘のまきちゃんをよろしく。

 

 

 

コメント (1)

霧雨の朝

2013-06-07 09:14:35 | Weblog

ひさしぶりに梅雨らしい朝です。

私は少しお寝坊をしてしまって、外は雨なのかな~とカーテンを開けて確かめてて

ついでにベランダの紫陽花の蕾をぼーっと眺めてたら

ちょうど同僚の方が玄関から出勤するところで、目があって慌てて会釈!

パジャマのままだったからすごくびっくりだよ~

一気に目が覚めました!(カフェインよりも効くよ。)

 

でも今朝は嬉しいメールが2通届いてて、ひとつは大切なお友達の結婚式のお知らせ。

なのでどんよりな空でも心はサニー♪

 

最近また聴いてるショパンのピアノ集(癒しのショパン)、

1曲目は胃腸薬のCMに使われてた曲でそのイメージが強すぎて、2曲目は雨垂れだから

いつも1・2番をスキップしてたけど、今日は雨垂れから聴いてみる。

垂れるほど雨は降ってないけど!

 

ていうかもうやんだみたい。

コメント

ミントの便り

2013-06-04 13:14:20 | Weblog

先月、母が遊びに来てくれる機会があって

その時に実家の庭のハーブを少し分けてもらえるよう頼んだんです。

そしたらローズマリー、レモンハーブ、ラベンダー、ミント、いちごの枝を少しずつ持ってきてくれました。

濡らしたティッシュとアルミホイルで丁寧に一種類ずつの枝元をくるんで。

そのうちレモンハーブとラベンダーは残念ながらダメにしちゃったんですが・・・

いちばん元気なのがミントです!

ミントはホント強い!

根っこがちょっとついた状態で分けてもらったのですぐ土に植えたら

最初は頼りない感じだったんですが数日して葉っぱがぴんぴんしてきて

最近は新しい大きな葉っぱも出てきました。

大きく育てていっぱい収穫したいのでどうかアブラムシさん来ないでね!

 

こちらは抱っこひもに入れて抱っこした娘を連れて

「ちょっと立ち読みしてくる」と言ってコンビニに出掛けて行った旦那さんが買ってきてくれた

コンビニ土産。

ミント好きにはたまらない可愛いパッケージ♪

一日1、2粒ずついただいてます。

 

コメント

お花がいっぱい

2013-05-21 12:39:37 | Weblog

先日お友達に花束をいただきまして、とてもボリュームある花束だったので

花瓶だけでは足らずおうちにあった空き瓶などを総動員していろんな場所に飾りました!

玄関はピンクで華やかに!後ろはJAで買ったユリで良い香りを放ってくれてます。

クリームイエローのミニバラは食卓に。葉っぱとのコントラストがお気に入り!

色違いのガーベラはお揃いの空き瓶に入って仲良い姉妹みたい♪

名前の知らないお花。小物達と一緒に・・・

 

ベランダでオリーブの花が咲きました。

意外とちっちゃかったオリーブの花。花粉がいっぱい出てます!

どこから情報を得たのか、今朝もう虫さんがきて体に花粉をいっぱいくっつけて飛んでました。

オリーブの実、なるのかな?!

コメント

ゴボウのポタージュ

2013-05-15 09:55:21 | Weblog

夢に出てきたので作ってみました。

夢は作り方までは教えてくれなかったのでネットで調べて・・・

レシピにコメントあったとおり全然土くさくなく、素朴なおいしさ。

野菜ってなんでもおいしいポタージュになる!

コメント

ある晴れた日に。

2013-05-10 13:02:11 | Weblog

先日、無事プランターや土が届いてトマト&ミニトマトの苗を植え付けました。

トマトはお料理でバジルと好パートナーであるだけでなく、

寄せ植えにおいても好パートナーであるらしいのでホントは早く寄せ植えしたいのですが

まだ近くでバジルの苗を売っていないのでとりあえず今はトマト&ミニトマトオンリーのプランターができました。

それからサニーレタスの双葉ちゃんも植え付けました。

特に菜園をやる予定ではなかったけど、食べられるものばかり植え付け!

 

今年は2,3年前から育てているオリーブが初めて花を咲かせそうです。

 

昨日またベビーちゃん(娘)を連れて神社に行ったのですが、

娘は珍しくお散歩中に目を開けていて、大きな桜の木の下で私と一緒に緑の葉っぱ達を眺めました。

風が少し強くてさらさらと葉っぱの音がし、風に吹かれながら目でも耳でも葉っぱを体験した娘。

これが木だよ!葉っぱだよ!

私たちの横を大きな黒アゲハも飛んで行きました。

 

おうちに帰ってしばし一緒にお昼寝。

私はゴボウのポタージュスープを作る夢(実際作ったことはないのだけど)を見ましたが、

娘はどんな夢を見てたのかな。

 

コメント