自主保育 ぼわキッズ

横浜市磯子区の『久良岐公園』を拠点に活動しています。当番制で預けあって子どもたちを見守っています。

持ち寄り⭐️野外クッキング‼️

2019-11-14 19:33:00 | 2019年度

本日はプレイパークでの活動です。

ちょうど月に一度の持ち寄り料理の日。

なので、今日は各自何かしら食材を持って公園へ向かいます。

現地で集まった食材をみて、その場にいる人同士コミュニケーションとりながらメニューを決めて作っていくという、なんともクリエイティブなプレイパークスタイル😁


でも共同作業って初対面でも会話がうまれるし

色んなママ(パパも!)の色んな野外クッキングのスキルを知れたり、普段自分では選ばない食材の調理したり、知らなかった野菜の保存方法を知ったり。

驚きと発見が多い、なんとも楽しいひと時なんです😊✨

本日集まった食材は

長芋、サツマイモ、小麦粉、焼きそば麺、白菜、人参、豆腐、ご実家でとれた丸ごとかぼちゃ、これまた親戚の家でとれた柿、しめじ、ピーマン、カニカマ、ツナ缶、小豆缶、冷凍枝豆、サラダ豆、ソーセージ、千切りキャベツ、椎茸、玉ねぎ...

子供みつつ、料理しつつ、話に花がさきつつ😁

さて、今日のお昼は何ができるかな!?

本日のメニューは

・長芋入りのすいとん汁
・玉ねぎベーコンスープ
そして
・焼きそば
・ツナ豆腐枝豆サラダ(和風胡麻ドレ)
・柿


出来上がったらみんな集まって

いただきまーす‼️

わーい!おいしい☺️😊☺️😊❤️



お腹いっぱいになったところで、今日はまだまだつくりますよ😁😁😁

次はおやつ‼️

ダッチオーブン持ってきてくれたメンバーがいたので、スープだけでなくおやつのパンまで作ってみることに!✨✨✨

捏ねて捏ねて発酵させて。
ソーセージがあったので巻いて焼いて。
子供ウケばっちりのソーセージパン✨✨


いやぁ、本当にパンが焼けましたよ〜✨
中のソーセージもジューシー🤤

そして隣のお鍋で煮ていたカボチャとサツマイモの小豆煮も完成!秋ですね🍁
こちらも美味❤️

あとはお湯沸かして温かいコーヒーやココアで楽しいおやつ休憩タイム☕️

11月とはいえ、まだまだ砂場で水遊びしてる子供達ですから😱💦💦

大人も子供も、やっぱりホットが飲めるっていいですね😊👍


今日はプレイパークの実習生もいらっしゃり

子供達はピチピチ10代のお兄さんお姉さんと元気いっぱい遊んで貰って✨



うちわでシャボン玉いっぱい作ったり、お砂場で遊んだり、ブランコしたり。

木に大人何人も協力してターザンロープを張ってダイナミックに遊んだり、自転車の練習したり🎶

いや〜日が落ちるのが早くなってきたなぁ〜と思いながらも

本日もそれぞれ目一杯遊んできました💪😙🌈



By ひで
































最新の画像もっと見る

コメントを投稿