ゆあちゃんのほっぺ

2008年12月18日生まれ
成長記録と子育て&赤ちゃん(子ども)連れ旅行日記です♪

ベビーマッサージ初挑戦!

2009-06-27 14:22:21 | ♪ゆあちゃんのきろく♪
2009年6月2日

近くの公民館でベビーマッサージを開催するということで、

以前から興味のあったママはさっそく申し込み

ベビーマッサージ教室は意外と料金も高いですが、

今回はオイル代のみで、なんと…





100円

なんて家計にやさしいのでしょう



というわけで、ゆあちゃん&ママ、初めてのベビーマッサージに挑戦です



3ヶ月~10ヶ月くらいの赤ちゃんを連れて15組くらいの方が参加されていました。

ママも赤ちゃんもリラックスした気分で行なわないと意味がないということで、

オイルのパッチテストをしている間にまず、ママたちのヨガから開始

たった10分間なのに、体がずいぶんとスッキリしてびっくり



ママたちが十分にほぐれたところで、いよいよベビマ開始です



おむつもはずし、準備OK

無理に体勢を変えず、赤ちゃんのしていたそのままの体勢からはじめます




マッサージに使ったのは、「白ゴマ油(セサミオイル)」

透明で無臭の自然食品です

日本人の赤ちゃんの肌にはこれが一番やさしいそう

もちろん、赤ちゃんがなめても大丈夫



先生の見よう見まねで、マッサージ

ゆあちゃんはというと・・・





あ~う~とお話しつつ、オイルのついた手をなめなめ


効果はあるのかな・・・?



ですが、終わってみると、ゆあちゃんの手足はぽっかぽか

免疫力が高まるという理由がなんとなくわかったような気が

なかには、ねんねしてしまう赤ちゃんも

オイルもしばらくすると皮膚が吸収してサラサラ。全く気になりません


赤ちゃんとのスキンシップでママもリラックスできました

皮膚トラブルも多くなるこの季節、

毎日続けていければいいなぁと思うママだったのでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。