上信越山旅2018秋

2018年秋の上信越山旅の記録です。

上信越山旅 2018秋 1.平ヶ岳 その3

2018-10-24 09:49:03 | 上信越山旅2018秋
1.平ヶ岳 その3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビューポイントから更に少し歩くと行き止まりだ。ここもなかなか眺めが良い場所です。

尾瀬の燧ケ岳の上に丸い虹が出ています。

望遠で覗いた燧ケ岳です。あの狭い山頂の割れ目によく熊が生息していますね。尤も一面の這松地帯でしたが。

こちらは尾瀬の至仏山です。あの山頂から手前の尾瀬へ下りるつもりでしたが 山頂に「この道は登り専用」と書いてあり
下りれなかったので わざわざ元来た道を降りてから 尾瀬まで歩きました。登山口にその旨大きく書いてくれていたらいいのに。

さあ引き返そう。他をいろいろと見て回らないと 12時15分のバスに間に合わないから。

山頂付近には 続々と人が集り始めていました。

色の変わった風変わりな池塘もすべて凍りついています。

今度は向こうの台地に行きます。

まっすぐ行くとテント場を経由しますが 右へ分岐すると直接いけます。

姫池到着です。もちろん凍っています。

凍った池塘の向こうに見えるのが先程まで居た 山頂です。

同じログハウスに泊った方が 「この先に絶景ポイントがありますよ」と教えてくださいました。
鷹巣コースの到着ポイントです。

雲が次々に湧き上がってきます。

正面に少し飛び出たピークが会津駒ケ岳だそうです。隣の人に教えてもらいました。

見ていると鷹の巣コースから次々に人が登ってきました。聞くと皆さん4時過ぎから登ったそうです。
私がここで 宿で貰ったおにぎりを食べていると 皆さん「あなたは何時から登っているのですか」
と聞かれるので 「実はインチキして 銀山平の旅館に泊れば 中の俣コースに入れるのです。山頂部まで
2時間です」と言うと みなさん ご存じなく びっくりしていました。