健康と福祉を考えるブログ

双極2型障害の患者「レモンメロンパン」が、現代の医療、健康、福祉を素人なりに考えて綴るブログです。

急患の受け入れ

2008-02-14 15:27:06 | 医師不足
昨日、NHKニュースウォッチ9を観ていて、気になるニュースがあった。救急現場における情報不足である。

「救急医療情報システム」が、全国の半分以上の都道府県で利用されていないのだそうだ。
なぜか。
情報が古いのである。
ひどい場合は数ヶ月前の情報なのだそうだ。

入力を担っているのは看護師なのだが、急患が入った場合など更新が滞ってしまう。

「患者のたらい回し」をなくすには、システムの再構築を含め、より多くの患者を受け入れられる状態を作ることが必要である。

ランキングにご協力頂ける方は、下のバナーを1日1クリックお願いします。
人気ブログランキング
現在の人気ブログランキング順位 医学カテゴリ 39位

このブログを要約したメールマガジンを配信しています。
ぜひご購読をお願いします。
00520448s@merumo.ne.jp
または
メルマガ登録
から登録して下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
救急医療。 (みり)
2008-02-14 19:46:48
「患者のたらい回し」で結局亡くなったというニュースが最近多いね。
そのたび、救急医療システムはどうなってるんだろうと思います。
本来、受け入れられるべき患者さんが受け入れられない。
ベッドの空きがないという理由で断られる。
それが本当の救急医療の現場なのか?
自分が患者の側にまわったときどうなるのか。
とても不安をおぼえます。
返信する
救急搬送の問題 (Yoca)
2008-02-14 23:12:07
実は私は、外出恐怖がひどくて救急車を使ったことが何度かある。
そういう、無料タクシー感覚で救急車を使う人が増えているらしい。それも問題だよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。