健康と福祉を考えるブログ

双極2型障害の患者「レモンメロンパン」が、現代の医療、健康、福祉を素人なりに考えて綴るブログです。

精神療法関係の書籍紹介

2007-11-07 23:29:06 | 精神疾患
先日、「日本人に合った精神療法とは」(町沢静夫著、日本放送協会出版刊)という書籍を購入した。
力動精神療法と認知行動療法について知りたかったのである。

薄手の本なので一日で読破してしまった。

認知(行動)療法の基礎については、ある程度やり方を知っていて、自分で試してきてみたが、今一つしっくりこない感じがしていた。

町沢氏はこの著作の中で、「一つのアプローチにこだわるのは適当ではない」と再三述べているが、逆に私は、自分には力動精神療法が合っている印象を受けた。

なぜ合理的でない感情や、行動が起こるのか。そのためには、ある程度自己を分析する必要がある、と感じたのである。

日本における精神療法の現状を知るには、うってつけの本である。

【関連記事】
日本人に合った精神療法とは(NHK出版)
日本人に合った精神療法とは(楽天ブックス)
日本人に合った精神療法とは(Amazon.co.jp)

このブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
ご協力頂ける方は、下のバナーを1日1クリックお願いします。
人気ブログランキング
今日の人気ブログランキング順位 医学カテゴリ 66位