畑レポート #キュウリ #オクラ #サツマイモ #菊芋 #いちじく などなどなどなど

2018年08月18日 | 日記
台風のおかげで、待望の雨が降って、山は急激に涼しくなって戸惑います。

余りに涼しくて、長袖を着ているという。。。寒がり過ぎやろ。笑


さて、畑レポートです。
ちょっと長いです。w




地面がひび割れるほどの日照りだったので、野菜たちもダメージ大きいです。




きゅうり



バテシラズ の名も、この日照りはあかんかったようで、すっかり老人です。

それでも、毎日実をぶら下げている。
ほんとにありがたい。

第二陣のキュウリもなり始めたので、上手く世代交代できればいいけど、なんとなく急激に秋になりそうで嫌な予感。



オクラ



どうにか花は咲いて、こちらも毎日収穫してはいるものの

葉巻虫が大発生で無残。



上手にクルクルと葉っぱを巻いてくれてるのはすごいけれども。
どこか違う葉っぱでやって欲しい。

あんたたち、この畑じゃなかったら間違いなく殺虫剤の刑ですよ。


ゴーヤ



葉っぱは黄色く紅葉し始めてるけど、実はまだまだ成りそう
ゴーヤの葉っぱなのか、花なのか、ゴーヤ畑はいい香り。


ゴボウ



春に種を降ろしたのが、日照りでぜんぜん大きくならなかったけど、これからボチボチ成長するのだろう
今年はまだ秋作のゴボウがたくさんあるから安心。


菊芋



今年はちょっと優しくしてあげたら、いい気になって3m級



花も咲き始めたよ。いよいよ秋っぽい。

タラの芽



白い花が満開。



前々回の台風で1本根元から折れてたけど、心配するまでもなく根元からたくさん2世が出現していた。

こうやって増えていくんだ。学習。

里芋



山の里いもは多少の日照りじゃ枯れん。

とか強気な発言をしていたけど、瀕死でした。

でも、おそらくこれから復活していくと思う。


サツマイモ



これも台風の前までは枯れちゃうんじゃないか・・・って心配になるモードだったけど、一雨降って復活。


いちじく



葉っぱがすごくいい香りなので、摘んで部屋にぶら下げている。



恐いほどいっぱい実が成り過ぎてて、たぶん摘果してあげたほうがいいような気がする。

ニラ



花が咲き始めた。

今年はまじめに移植したい。課題


トマト



ここ数年調子が悪い。連作障害なんだろう。
10月までガンガン収穫してたのに、もう枯れてしまった。

でも、去年のこぼれだねがあちこちで発芽して、たまに草むらの中に赤い実を発見する。

ゆず



今年は初めてたくさん実が成ってたから、摘果した実で柚子ごしょうを作った。
まだ果汁がぜんぜんだったけど、去年の果汁冷凍してたから助かった。


くるみ



どんどんポタポタ実が落ちてるけど、まだがんばってるのもいる。

おーい、がんばれよー。

オレガノ



花が満開で、畑の入り口がいい感じ。

今年は頑張って、葉っぱを収穫して夏の太陽でカラカラに干してオレガノパウダーを作った。

トマト料理にいれるとおいしい。

ネットショップでも販売してるのでよかったら◎

http://shopyoti.cart.fc2.com/ca19/209/p-r-s/


ブルーベリー



今日で収穫は終わりかな。
たくさん採れたので、のんびり山で収穫した分と一緒にジャムつくり。



のんびり山もまもなくブルーベリー狩りが終了するので、まだ行ってない方はぜひお早めに♪



野菜セットは、今のところ8月末まで予約で埋まっていますが、急にキャンセルになることもありますし、
9月はまだまだがら空きなので、待っててもいいよって方はぜひご予約ください。

ご注文はこちらから>>>http://shopyoti.cart.fc2.com/

ニンニクがたぶんあと1か月くらいで終了します。
こちらもぜひぜひご注文よろしくお願いします('◇')ゞ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿