逮捕拘留、親として。

20代の息子が盗撮で逮捕拘留されました。
身内が逮捕されるという生まれて初めての出来事。
その記録。

ニュース

2020-09-06 12:02:46 | 日記
LINEのニュースに、こんな記事が載ってた。



これ読んで、なんとも言えない気持ちになった。



犯人の男性は長男と同じくらいの歳。

消防士なんて立派なお仕事されて、親御さんにとって自慢の息子だったんじゃないかなぁなんて考えたり。



被害者の女性の親御さんの気持ちもわかる。

うちにも高校生の娘がいるから。





どちらも親の気持ちを考えてしまう…
自分と重ねて…




この記事は実名が載ってしまっているが、そのことについても以前弁護士さんに聞いた。


例えば普通の交通事故でも轢き逃げとかじゃなくても事故を起こした人の実名が公表される場合と性別と年齢だけだったり…
実名が公表されるのはどういった場合なのか?


弁護士さん曰く、マスコミなどから聞かれたとき警察がこんな事件ありましたってたまたまネタ提供するかって感じらしい。


うちの場合も実名報道されたら下の子たちが可哀想だし、そんなことになったら引越ししなきゃ生活できなくなってしまうから、なんとかお願いしたいと言ったんだけど、こればかりは運のようで…


ただ、もし報道されるとしたら逮捕されたときだと思うと言っていて、既にこの段階で報道されていないので、恐らく大丈夫でしょう、と。


前に友達の旦那さんが車でおばあさんをはねて死亡する事故を起こした。
友達の旦那さんはすぐ救急車も呼んだし助けようとしていたのに実名報道された。
なんの悪意もなかったのに…




今まであまり考えたことなかったけど、実名報道された家族なんかはその後どうしてるんだろうと思った。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2020-09-06 13:36:25
私も、考えた事あります。世の中には、ニュースにならない事件や事故は、毎日沢山起きていて、TV報道や新聞に取り上げられた場合とされなかった場合、その後の人生、凄く左右されるだろうなと。本人だけじゃなく家族にも。
凶悪な事件などじゃなく、書かれていた事故の様に、出来る事はきちんとしたけれど、、なのに実名は、💧なんとも言えない気持ちになります。
そして、運なんて、、、
返信する
Unknown (nognogblack)
2020-09-06 14:55:50
辛いですね…

今後、似たような事件があれば、何かにつけて気になってしまう事と思います。

他の人は悪くて、自分の子供は出来心…と云う訳ではありませんが、息子さんと、他の方の事は分けて考えなければならないと思います。

誰でもそうなる可能性があり、不幸にして過ちを犯してしまったに過ぎないと思います。

被害者の方への、申し訳ない気持ちが一番大事なのでは?

息子さんに、その気持ちがあるなら
きっと大丈夫です。

人を車で撥ねても、騙してお金を盗っても平気な人だっています。

息子さんは、そういう人達とは違うはずです。

間違ってしまっただけです。

二度と間違わなければ、大丈夫だと思います。

実名報道は残酷ですね…

罪の重さとは無関係に、その後の人生まで奪ってしまいますからね。

そこまでの悪い事なのか?と疑問を感じます。
返信する
Unknown (༺kotori༻)
2020-09-06 17:59:08
Leiさん、コメントありがとうございます。

ホントに同じような事件事故でも実名報道だったり性別年齢だけだったり…その基準が知りたいですよね。
こんな事件なのに匿名?!と思うこともありますし。

報道されたほうは実名か匿名かで家族共々大きく左右されますよね…
返信する
Unknown (༺kotori༻)
2020-09-06 18:10:37
@nognogblack コメントありがとうございます。

そうですね、息子が本当に悪いと思い相手の方にも謝罪の気持ちがあって今後二度としないことが1番大切だと思います。

確かにこれから色んなニュースを見る度自分と息子と重ねてしまうかもしれません。
ですが、息子がちゃんと更生できれば見方もまた変わるのではないかと思います。
返信する
Unknown (泡になりたい)
2023-05-29 13:19:15
罪名は違いますが同じように苦しんでいる者です。うちは地方紙ですがしっかり実名報道されました。たぶん町じゅうの人が知っていると思います。私はひどい母親なのかとにかく周りの人への迷惑を考え実名報道だけはしてくれるなとそれだけを願っていたのでその願いがかなわなかった今絶望しかありません…子供は大変なことをしました。償うのは当然です。でも残されて非難を受ける人達はどうすればいいのか…頼る人もいず、孤独に苛まれる日々です。明日がこなければいいのに…同じ境遇の方を求めネットを見ていたらこちらにたどりつきました。正直嬉しかったです…申し訳ありません、勝手に…でもこういう悩んでいる人間もいます。ありがたいブログを書いていただいてありがとうございます
返信する
Unknown (ynykk23)
2023-05-30 08:31:13
泡になりたいさん

コメントありがとうございます。
実名報道されてしまったんですね…
罪を犯した我が子には、きちんと罪を償ってもらわなきゃいけない。
でもその家族は?
親は子の責任があります。
一生懸命育ててきたのに何故?間違った育て方をしてしまったのか?
本当にツラいです。
うちの子は執行猶予がついて今は真面目に生活してると思いたい。
でもお酒を飲んでの犯行だったので、お酒が入ると抑えられないものが出てくるのかもしれない。
また同じ過ちちを繰り返してしまわないか、、と今でも不安です。
拘留されてるとき面会で涙を流した息子。
その涙を信じたいのですが…
返信する

コメントを投稿