ma-saのお家

きのへそ工房㈱西峰工務店がお届けする自然素材の家づくり。 長期優良住宅+OMソーラー採用のお家のリポートです。

玄関。

2010年02月22日 14時44分22秒 | 日記
ご覧頂いている皆様、こんにちは。
今週はあまり天気が良くないかもしれないそうですが、今日の紀南地域(白浜)は比較的に晴れていて、それでいて暖かい過ごしやすい気候です。


さて、以前の記事でアーチ型の土間収納をご紹介しましたが、玄関そのものをご紹介できていませんので、今日はそれを。(順序が逆だったかな・・・)




玄関引き戸から、正面の写真を撮りました。少しでも解りやすく。。。

玄関の広さは約2.5帖ほどなのですが、なかなか広さ的にはちょうど良い空間です。
リビング・ダイニングなどのように、日々ずっとそこで生活をするわけではないので、このぐらいの広さが理想的なのかもしれませんね♪


正面の木製建具には、大きなガラスを入れました。
縦に模様が入った「フルーツガラス」です。。。

「シンプルで大人っぽい印象。」。。。と人気のガラスです☆
ガラスならではの風合いがあり、視線もコントロールしてくれます。

「見えるようで見えない」工夫がこのガラスです。



土間のアーチ型収納とは別に、写真の造り付のシューズBOXも制作しました。(当然、靴以外のものも収納できます。)

この中は、可動棚を採用して、色んな高さの靴に対応できます。 基本的に男性は少ないかと思うのですが、女性はやはり冬になるとブーツなどと言った高さのある履き物を取り入れるものです。 なので、可動棚にして対応できるようにしたのです。


あと、このシューズBOXの高さは悩みました。。。 なぜなら、時と場合によって天井までの高さにすると、多少の圧迫感を感じるときもあります。  ですが、このモデルハウスは天井まで造ってしまいました。 

理由としては、大前提に収納量を多めに取りたかったこと。。。
あと細かいことですが、天井まで造ることによって、正面の木製建具の建具枠の上部のわずかにできてしまう無駄な隙間を壁で覆えることができたこと。 実は、これもとっても大事なことです。



色々悩みましたが、完成したものを見て、時間をかけて制作して本当に良かったと思います。

最新の画像もっと見る