大和ヒトシの足踏み行進記~ママチャリ日本一周編~

大和の唄と三線・俵積田等による日々日記番外編

29日目

2005年04月29日 18時40分33秒 | 北九州市(福岡県)⇒和泊町(沖永良部島)
10時起床。ハルジュクはしっかり朝起きて仕事へ行った模様。
今日はフェリーでいよいよ沖縄へ向かいます!
ゆっくり準備をしつつ、朝飯にまたカレーライスを頂き(最高)、嫁さんにお弁当まで頂いてハルジュク家を12時半出発。
フェリーまでは時間があるので、ハルジュクの働く焼酎工場へ向かい、13時着。。焼酎の出来る工程を見学。
鹿児島は、どの家庭にも当たり前のように芋焼酎があるんですが(てか焼酎っていうのは芋以外にも存在するという事を東京に出てから初めて知った)、こうして生で作ってるところを見るのは初めてで、すごいですねぇあれ、酒がブクブク生きてるんですよ!マヂ感動!!って全然伝わらないですよね、コレ(笑)。酒好き(特に焼酎)の方、もし鹿児島に行く事があったら是非立ち寄って見て下さい!オレが紹介します。
そんなこんなでハルジュクにお世話になりっぱなし、14時に工場を出発。
トモくん&未絹ちゃん、マヂありがとね☆
工場の素敵な方々も本当にありがとうございました♪
15時、鹿児島港着。
那覇までの乗船手続きをしようとした時、そういや昨日寝てた時にケータイに着信があったらしい、姉に電話してみます。
オレ「どうした?」
姉「あんた今鹿児島にいるんでしょ?」
オレ「何で知ってんの?」
びびった。おそらくこの日記か何かで知ったんであろう。実はそういや言ってなかった。いや正確には言わなかった。姉は、九州から遥か南の沖縄本島一歩手前の沖永良部島に嫁いでいる。せっかくなので行きたいのは山々だし、このフェリーも沖永良部島を経由して行くのでもちろん行けない事は無いのだが、直行で沖縄に行って帰ってきた方が金額がだいぶ安い。しかも沖永良部島からって船があんま出てなさそうで、下手したら何日も滞在する事になりかねない、そう思っていたのだ。
姉「あんた沖永良部は来ないの?」
オレ「いや、行きたいんだけど、どうせ沖縄行きの船ってあんま無いんでしょ?」
姉「毎日あるよ」
オレ「あ、マヂ?」
姉「来ないの?」
オレ「あ、行くわ」
ここで急遽、沖縄本島行きからまずは沖永良部島に行くこと決定☆
すでにしてあった予約を変更してもらい、船に17時乗り込みます。
そして間もなく出航、ゴールデンウイークは南の島で過ごしてきます♪
今日の写真は、ハルジュク&焼酎工場のゆかいな仲間達です。

今日の移動:鹿児島市(鹿児島県)→鹿児島市(鹿児島県)
走行時間:1時間半
走行距離:21.3Km
積算距離:2764.6Km

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ (奥間人)
2005-04-30 02:49:00
日本の最南端、沖縄だね。こっちはそろそろ梅雨入りだけど、道中気を付けてね。

ヤンバルクイナ見に連れてったげるから北部にお寄りの際には連絡おくれ。テレパシーで。?
返信する

コメントを投稿