大和ヒトシの足踏み行進記~ママチャリ日本一周編~

大和の唄と三線・俵積田等による日々日記番外編

9日目

2005年04月10日 01時59分14秒 | 下北沢(東京都)⇒宇多津町(香川県)
4時起床、コンビニで焼そばを食らい5時出発。
岡山県玉野市の宇野港から出てるフェリーが自転車ごと乗船オッケーで四国に渡れるとの情報を香川に住む後輩から聞き一路岡山へ。…と思って走る事30分くらいで『姫路港フェリー乗り場3Km⇒』みたいな看板出現。まぁコンビニの地図で見たときに存在は知ってはいたんだけど、どうせまた乗れないんだろ。。
しかしまぁ確認もせずにせっかくのチャンスかもしれないチャンスをみすみす見過ごすわけにはならないとなと、一応フェリー乗り場まで確認をしに行く事に。
着いたらまだ誰もおらず、切符売場もまだ閉まってる。そりゃそうか、時刻は6時前、まだ辺りは薄暗い。とりあえず掲示板などをみてもろもろの確認をする。
ふむ、自転車乗船オッケーみたいだな。どうやらここから出てるフェリーは小豆島というところまで行くらしい。そこからまた別のフェリーで四国に行くらしい。しかし問題はそのフェリーが自転車を積めるのかどうかという点だ。それに関しては掲示板には書いていない。
ちょうどその時、どこからか掃除のおじさん登場。
「すいません、自転車で四国まで行けますかね?」
「あー行けたと思うで。」
え!マジすか!?一気にテンション上がります!…っとっとちょっと待てよ?相手は掃除のおじさんですよ?安心するのはまだ早い。切符売場が開くのは出発30分前。始発は7:15。じっとその時を待つ事に。
6時半頃、ようやく係員現われる。意を決して聞いてみます!
「自転車で四国まで行けますか?」
「行けますよ(^^)」
キターーーッ!!!
即切符を買い、意気揚揚とフェリーに乗り込みます、我がママチャリと共に♪
おぉ客室はこんな感じですか~。
航海時間は1時間半。早速ソファーに横になり、あまり寝てないので少し寝ようかな。
と、そこへ旅の先輩くり君からのメールが。
「自転車は広島のしまなみ海道からしか四国には渡れないよー」
もうフェリー乗っちゃったよ!(笑)
ありがとうくり君(T_T)
そして小豆島へ。
どうせなのでこの島も一周しようかな?と思ったけど外周150Kmくらいあるらしいのでそれはやめます(笑)。
とりあえず高松行きのフェリーが出てる土庄港まで海岸線を走ります。マジ気持ちイイ~。
あ、ラジオでも聞いてみよう。ケータイは完全に圏外みたいだけどはたしてラジオはどうか。お、微妙に電波ありますね。しかも流れてきたのはBEGIN!マジ最高。BEGINてよく考えるとバンド名も素敵だね。「はじめる」
なんだかんだで港に着き、いざ高松へ。
1時間くらいで到着。ついに四国入りました!
今日はここでシェルターの後輩、嶋崎と待ち合わせ。その後彼の車で、本場さぬきうどんのおいしいお店に連れていってもらったり、通れなかった(笑)瀬戸大橋を観に行ったりしながら、ゆっく~り骨休めです。

今日の移動:姫路市(兵庫県)→宇多津町(香川県)
走行時間:4時間
走行距離:38.2Km
積算距離:794.4Km

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ☆ (カモ)
2005-04-10 02:35:46
うどんくんだ☆お久しぶりです!カモです♪

地元に帰っちゃったそうで…

近所でばったり会うなんて事はもうないんですね~お世話になりました~♪





もう四国!早い!早い!

さかえが待ってるぞ!(笑)
返信する
高松!香川県! (まりんご)
2005-04-10 05:00:32
等さん、今香川県ですか?あたしは香川県で一番の大和ファンですよ!去年の神戸でのセクマシ企画でお話した者ですが、覚えてます?高松にやっときてくれたんですね!うれしい☆今度はライブでぜひ来てください。

体には気を付けてがんばってください。この旅で得たことが唄になったら素敵ですね。香川の小さな県でもあたしは応援してます。
返信する
わー (ゆきな)
2005-04-11 08:49:20
小豆島おばあちゃんちだしー!

よく行くしー!

なんか日記に出てきて嬉しかった☆笑
返信する

コメントを投稿