大和ヒトシの足踏み行進記~ママチャリ日本一周編~

大和の唄と三線・俵積田等による日々日記番外編

14日目

2005年04月14日 20時29分50秒 | 宇多津町(香川県)⇒岡山市(岡山県)
4時起床、4時半出発。
しかしクソ寒い。最近、深夜と早朝はカッパを着ている。これが意外と防寒着代わりになるのだ。100円なのにかなりの必需品になっています。
しかしデメリットは…ちょっと恥ずかしい(笑)。
さて、支度を整えていざ出発。
しかしまだ暗いうえに深い霧のダブルパンチで数メートル先を見るのにさえ困難。。それでも、うっすら光ってる街灯をたよりに進んでると、ぼんやりと電光掲示板に何か書いてあります。近づいて確認してみると、
「現在の気温 4゜C」
そりゃさみ~わ!こんな気温で野宿続けてるとマジそのうち風邪ひきそうだな。。早く暖かくなってくんねーかなぁ。。
てかそういや腹減ったな。次のコンビニでソバ食おう。そう思い、3Kmほど進んだところでコンビニ発見。しかしなんだか暗い。嫌な予感。。…まだ開いてないですから!残念!!
泣く泣く次のコンビニへ向けて前に進みます。まぁそのうちすぐ出てくるでしょ。。…そこから20Kmも出てきませんでしたから!残念!!…オレは何か?減量中のボクサーか!?斬り!!

まぁそんなこんなで無事に(?)朝飯ゲット。快調に進みます。
9時くらいかな?四万十川に到着。ダウンタウンの確かごっつだったと思うんだけど、松ちゃんがキャシー塚本なる料理の先生のコントの、あれのタイトルってたしか四万十川料理学校だか学園だかそんなんじゃなかったっけか?(誰か詳しい情報求ム)とにかくそれでこの日本一周するにあたって行きたかった所の一つだったので、来れて良かった☆
んでそこから四国最南端の足摺岬へ向かうべくひたすらチャリを漕ぎます。これがマジきつかった!!
どうせ先っちょにあるから海岸沿いに行ってりゃたいした山越える事も無くすぐ着くだろう、そう思いながら走ってたんですが、行けども行けども登らされます。アレ?コンビニで地図見た時、海岸線にこんな山なんか無かったのにな??
13時、ようやく着いた頃にはヘトヘト、結局最後まで登りっぱなしでした。
それもそのハズこの足摺岬、もの凄い高さの断崖絶壁でした!
チャリを停め、展望台やら灯台まで歩いてみます。マジ高ぇ~!足がすくみます。しかしながら絶景。そして四国最南端ゲット。苦労して来たかいはあったかも。
さぁ、そして次は愛媛は松山を目指すべくここから北へ向かってガンガン進みます!とりあえず暗くなるまで走って近くの道の駅に行こう、そう決めて走り続け、18時、宿毛の道の駅まで来たので今日は野宿です。
少しここを歩き回ってると、小さな屋外ステージみたいなのがあって、屋根もあって横壁もあって、マジ野宿ポイントに最適なんですが、皆考える事は一緒。まだ少し明るいのに既に3つもテントがあります!(笑)オレもそこがいいけど、どんな言葉を投げ掛けてそのコミュニティーに入っていけばいいのかわからないので(笑)、おとなしく一人で売店の軒先で寝ます。。

今日の移動:窪川町(高知県)→宿毛市(高知県)
走行時間:13時間
走行距離:158.0Km
積算距離:1342.2Km