SHOP歳時記

モノから始まる出会いを大切に・・・

いろいろな革

2011-02-04 10:47:05 | インテリア
洗濯機が壊れてしまいました

長い間、過酷に使っていたのでパワーダウンしたのですね・・きっと。

前触れは確かにありましたが、もうちょっともうちょっとと思っていたらいきなり止まってしまったので

その後は手作業でなんとかしましたよ。


もっと大事にすればよかった・・・って壊れてから思うんですよね・・・。



長年使って味が出てくるのは革製品でしょうか。

もちろんメンテナンスをしないとひび割れたりして悲惨なことになりますが

状態良く使いこなすと、とってもいい感じにオールドなんとかになりますよ^^




こちらはオイルレザー

なめし革にしっかりオイルを染み込ませているので腰があり型くづれしにくいのが特長です。

使いこんでいるうちにツヤがでてきます。撥水性にもすぐれていますよ。

ちゃんとオイルで拭いてお手入れをしていると長く使えて味がでてきます。








こちらはヌメ革

なめし革ベースの成牛の革を素仕上げに仕上げています。

薄い色ですが、使い込んで年数が経つうちにアメ色になり、表面にツヤがでてきます。

こちらは水濡れに弱く、衣類の色移りに注意ですね。

使い込むと手の油分が染み込んだりして、くったりとしなやかになりいい味わいが出てきます。



どちらも長いこと使い込んでいるうちに、自分だけのオリジナルに味わい深く仕上がっていくんですよね。



ただし、メンテナンスはしっかりね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« sofa | トップ | オイルで着色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。